素朴な疑問 Q&A① | 柴犬オーナーハルの犬の健康ブログ

柴犬オーナーハルの犬の健康ブログ

犬をテーマにして、ワンちゃんや飼い主さんの
お役に立てる様な情報を書いていければと思います。
時々、柴犬(愛犬)も登場します。

ご訪問ありがとうございますニコニコ


病気の場合を除いて、なんとなく愛犬の元気がないかなという時は、どう対処したらいいのかをQ&A形式で見てみよう。


欲がない時は、どんな工夫を
            したらいいの?

温めたり、においの強い物や
            好物などを与えてみる

38度前後位に温めた物、脂っぽい物など、においの強い物を与えてみます。大抵は、それで食欲がそそられるようですナイフとフォークぺこ


また好きなおやつを与えて試してみます。
全く食べない場合は動物病院へ。


おやつは食べるのにフードは食べないという時は、フードが食べたくないだけという可能性も。


おやつを与え過ぎていないかどうか。
フードだけを与えている場合なら、最近メーカーを変えなかったかなどを見直してみると、お腹を空かせれば食べるかもしれません。    

元気が出るような
            食べ物などはあるの?

愛犬の好物を与えて反応を見てみる

人間は心理的作用によって、これを食べたり飲んだりしたら、元気になるなどの暗示にかかりやすい生きものです。しかし犬などの動物は、そういう事はないようです。


なので、効果的なものは特になく、その犬の好物を与えて反応を見てみます。


元気がない時は
            かにしておいた方がいい?

しつこくかまわないようにする

人間でも元気がない時に、あまり周りからしつこく、調子はどう?、大丈夫なの?などと聞かれたりすると、「そっとしておいてくれー怒」となるものですうう


犬の方から寄ってきたらかまってあげるようにして、そうでなければ静かにしておいてあげましょう。


元気がない時に
            避けた方がいいことは?

嫌がることはやめて
            静かに様子を見る

例えば爪切りやシャンプーなど、嫌いなことはやめておきます。精神的に元気がないなら、嫌なことをすることで、更にストレスをかけてしまうかもしれません。


病気の時は、シャンプーやドライヤーなどは体力を使い、病気を悪化させてしまう可能性もあるので気をつける。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


元気がないなと思い、少し様子を見てみようと動物病院に連れて行くのが遅くなると、その間に病気が悪化してしまい、治るのに日数や費用がかかってしまうかもしれないしょぼん


元気がないなと気付いたら、早めに動物病院に連れて行きたいですね。


最後までお読み頂き
ありがとうございました。



水飲み中~汗①