まず、最初に

 

5cドキンダンテというよりも

この5cミドル金食い虫ではあるけど

色々遊びの幅があってかなり楽しいデッキだなと思いました

 

対戦回数を重ねたり

いろんなカードに触れることで試したい構築が出たりと

 

デュエマのモチベが続く限り

遊び続けられるデッキだなと思います

 

特に強さの指標図るためのデッキとしての

ボルシャックも完成したことで

ある程度

構築の強弱は測れるようになったので

的外れな構築の修正も

ある程度できるようになったのはでかい

 

ということで

色々試してみて思ったことを書きます

 

最初の構築案↓↓↓

 

 

こちらは

前回の構築と比べながら

解説していきたいと思います

 

前回の構築↓↓↓

 

 

その解説↓↓↓

 

 

 

大きな変化として

デドダムやマニフェスト聞けなどの

マナブースト要員を抜いて

コントロール気味に仕上げました

 

この変化による所感

 

ttt反逆龍の呪文面で序盤にやれることは

案外多い

特にこの構築でのドキンダンテ

3ターン目にアクション起こすために必要な色を

一枚で賄ってくれるので

前回までの構築では

単に序盤に引いても重いから入れとけから

後の布石という意味を持ったのは大きい

 

トリガーでの受けは厚くなった

ファイナルストップ反逆龍による詰めで

攻めが安定するようになった

 

マナブ要因がないので

初動は5ターン目からの踏み倒しに頼るしかないのは

少しきつい

 

火噴くナウが直前で捲れたら

天門投げれるターンが早くなるけど

それでもちょっとした誤差程度

 

シャコガイルは確かに楽して勝つ

とか考えだしたら強いことは強いんだが

シャコガイルで勝ち狙うこと意識して

盤面ガチガチにしたんなら

トリガーのケア考えた殴り順で

殴ったほうが勝ちに繋がる

 

ボルシャック・スーパーヒーロー

とこしえとかテスタロッサみたいな

踏み倒しメタや

ジョー星焼くので突っ込んだけど微妙だった

 

とこしえは辛いけど

テスタロッサは相手ターン中にトリガーお祈りで

対処できるから

運ゲーに身を任せるプランで

勝ち負け決まってもいいかなって思えたので

 

ジョー星は1枚焼いたところで

次のを張るのは簡単だと聞いたので

それらの対策に枠割くことに疑問を持った

 

メジャーな踏み倒しメタであるとこしえ対策は

やりたいがそこに気を取られすぎるのも危ういなとも思う

 

この構築自体は

8/29(日)に試して

実験段階での所感通りな部分はあった

 

そして

この日の夕方にボルシャックのパーツ揃えて

脳内一人回しから

実体を伴った一人回しができるようになった

 

その結果、行きついた構築

 

 

入れ替えの内容を書きつつ

所感も触れていきたいと思います

 

相手の盤面削るよりも

踏み倒しでクリーチャー並べるほうが

勝ちにつながるだろうって考えからの

火噴くナウドラゴンズサイン

 

ドラゴンズサインの対象を増やすために

ロマノフ二世ガイアトム・シックス

 

ドラサイ対象のカードを入れるっていう意味での

入れ替えは正解だった

 

ガイアトム選んだのが間違いだった

 

ボルシャック相手に使うと

ハンデスがそのまま火力アップにつながるので

後続がどうこう以前に

ボルシャックの攻撃がより苛烈になるので

 

他の対面なら刺さるところもあるのかなと

試したいところではあるが

試せていない

 

シャコガイルの使わなさから

シャコ反逆龍

 

ここは初動札や詰めの札としてみたとしても

2枚で十分かなと思いつつも

3枚目を入れてみた

 

初動札を入れすぎるのも

腐った時を想定すると

6枚が限界なんだろうなって感じなので

トリガーヘブニアッシュの不発率は下がることから

TTT2反逆龍4みたいな比率も試したいところ

 

ボルシャックスーパーヒーロー

ファイナルストップ1、ザーディ1

 

ファイナルストップはマナ埋めで消費をした後に

もう一枚引くために投入

 

ザーディはドラサイの対象でもあるから増やした

 

このレシピの

 

ドラサイ1→神の試練1で

 

8/29(日)9/5(日)のデュエマフェスに出て優勝しました

 

大会始まる少し前にチェックしたら

1枚足らんことに気付く

 

勝手にtttがないと思い込んで

似たようなことする

神の試練でいいやろって感じで投入

 

ガイアトムは失敗だった

 

ボルシャックじゃなかったら

ハンデスは割と刺さるだろうしって思ったら

全対面がボルシャックていう地獄

 

さすがに流行デッキのボルシャックに

負けに行くような札になってるのリスキーだから

他で試したいとか言わんと抜こうかなって思った

 

今回は以上になります

では次回で