今回はbbdwこと

BLAZBLUE  ALTERNATIVE DARKWARについて

書いていきます

 

このアプリ自体は

配信後数分程度触れて

イベントが始まって数日たつくらいまで

完全放置でした

 

ガシャ問題9割

残りUIの不親切さ

って感じ

 

正味

戦闘システムが公開されてからの

絶望感はでかかった

 

あれで

モチベ上がるほうが無理

って話やろって感じ

 

それでも

気まぐれに

アプリを開いて

10連分の石貯まってるし

回すか~

で回したところ

ラケルが引けたのでまあ

ちょっとくらいならやるかなって感じでした

 

つべの配信かなんかで

配布された10連の石で

Esを引けたので

だらだらだけどやってる感じ

 

で、

そんな自分が

bbdwやった感想を書いていきます

 

また

他アプリゲーとの比較が

多分に含まれるし

 

ネガティブな要素が多くの割合しめるので

 

そういうのが嫌な方は

ブラウザバック推奨

 

まずは

良かった点から

 

キャラのレベル上限が

Pレベルに依存しており

レベルキャップ解放のための

周回を求められないこと

 

何が言いたいんやと

思われるかもしれませんが

FGOやったことがあるんなら

察しがつくと思います

 

戦闘が

あまりにfgoもどきだったので

個人的に

育成にもfgo並みの

苦行を強いられるんだろうなと

予想していました

 

とくに

レベルキャップ解放に

アイテムを多数求めてくるとか

 

プロデューサが

fgo好きなのも相まって

そこはかなり不安視していました

 

なので

レベルキャップ解放に

特別何かを求められるわけでもないところは

いいなと思いました

 

・オーブによる強化が簡単

現状は悪くないドロップ率で

1個づつ要求なので

そこの簡単さはいいなと思いました

 

・クエストスキップ機能

 

戦闘はわりとサクサク進むけど

回数重ねるのはしんどいシステムなので

これをつけたのは正解だなと思いました

 

・ヒートゲージ、ODゲージの全キャラ共有

これは各キャラでの調整とか

面倒な部分がないので

良かったと思いました

 

 

次に気になった点について書きます

 

まずUIから

 

めっちゃ不親切

 

マーケティングしてんのかって

レベルにひどい

 

第1に上げららるのが

ミッション達成報酬を受け取る際の

流れ

 

 

ミッションページ→プレボ

この流れがテンポ悪い

 

・ガチャチケット使用画面までの流れ

 

プレボでチケットを受け取った後

ガチャ画面に行くか

ホーム画面から別の画面に

移ってから

ホーム画面に行かないと

ガチャチケット使用画面に行けないのは

面倒だと思いました

 

・イベントクエストで

スキップチケットが使えない

 

やっぱり回数重ねるのは

しんどいシステムなんで

ここは修正がほしいです

 

・スタミナ回復アイテムが

一度に複数使えない

 

周回重ねるときに

スタミナ回復のために

何度もがマ年のタップを要求されるのは

だるいし

スタミナ回復で

1秒に満たないかなって感覚の

読み込みを何度も

挟むのも

正直怠いです

 

 

次に強化画面

 

これは複数の点があるので

順番に書いていきます

 

・経験値アイテムを使用するとき押しっぱなしで

カウントが進まないし

使用する数のところを押して

使うつもりの数まで一気に調整する機能がない

 

自分のPレベルが

まだ30なのもあって

一番経験値が少ないやつを

多く使えば

上限まで上げるのも簡単です

 

しかし

かなりの数を要求されるので

連打数は多くなります

 

この連打は苦痛で面倒だなと

思いました

 

 

・経験値アイテムの使用数増減のための

-や+のところの判定が狭く

カウントの進みが遅い

 

連打でカウント変更できないのに

この仕様はないなと

思いました

 

カウントの進む早さを上げるのと

判定はもっと広くないと

連打仕様で続けるのはきついです

 

・要求されるオーブがドロップするステージを

解放していないと

ドロップするステージがリストに載らない

 

実装されてないステージまで書けとは言わないけど

実装されているステージの範囲内で

リストに載せてくれると

そこまで頑張ればいいなって

目安になるので

実装されてる範囲は

リストに載せてほしいです

 

・第2スキルの解放のしんどさ

 

プリコネのメモピみたいなやつの要求数が

あまりにも多い

 

SSRなら多分3枚要求

 

ここは

オーブのグレード数だったり

一定以上のレベルだったりで

解放くらいがちょうどよかったかなと

思いました

 

最高レアを複数枚引くことで

性能が全開放は

正直キツイ

 

恒常なら

そのうちって感じで

ほっとけるけど

期間限定は

そうはならないし

 

どのみち

先に出たキャラは

キャラ性能で

後から出たキャラに呑まれるのが

ソシャゲだから

この凸のために複数引く怠さで

課金渋りました

 

一応それを集めるクエストあるけど

一日三回なのと

毎回確定で落ちたとして

およそ3,4か月かかるのは正直

しんどい

 

・魔導書のソートに所時数順がない

 

特にこれは覚醒の時に怠い

 

1枚しかないやつと複数枚あるやつが

ごちゃまぜなので

目当ての魔導書が探しづらいです

 

次は戦闘について

 

・敵の火力が高い

 

何か前提があっての

火力の高さなんだろうけど

一回の攻撃での被ダメージが大きすぎる

 

AIやSレアが特にだけど

適正レベルまで上げたキャラを入れての

戦闘で

等倍で一回ダメージ受けると

4割近く

被ダメージが抑えられる属性からの攻撃でも

3割近く

ダメージを受けるのはきついです

 

・スキルの発動がしづらい

 

スキルアイコンをタップしても

スキルのための画面が開かなかったり

発動するボタンを押しても

スキル発動のために開いたやつが閉じたりと

判定が狭く設定されてる

 

・オートのAIが弱い

 

オートで放置できるといっても

弱すぎるせいで

マニュアル推奨な

雑魚Aiなので

オート機能はないって言っているような

ものになってしまっています

 

これは好みの問題ですが

イラストの統一感がない

 

まあ格ゲーのほうにしたって

タイトルごとに

キャラセレクト画面の

画風は変わってましたけど

そのタイトル内では

統一されているので

違和感はないですが

このbbdwの魔導書イラストは

統一感が全くないのが

汚いなと思いました

 

森イラスト風と加藤イラスト風の

混在位なら気にならないですけど

ピクシブのよくあるデフォルメされた

ファンイラストみたいなのとかが

混在してるのは気持ち悪いなと思いました

 

個人的に気なった点は

こんなところかな

 

次にこんな機能欲しいなって思ったのを

いくつか挙げます

 

・ラピキャンシステム実装

 

ブレイブルーらしさのかけらもない

システムしてるけど

申し訳程度のらしさのために

欲しいなと思いました

 

ヒートゲージをいくつか使って

本来チェインにならないカード選びで

1度だけチェインになる

 

・エクシードアクセルの実装

 

ODで使える通常ODなら

DD以下の火力だけど

SP以上の火力していて

特殊効果付与みたいな感じ

 

下に書く

アクティブフロー状態なら

性能強化みたいな感じで

 

・アクティブフローの実装

こっちはCFかCP忘れたけど

その辺で実装されたって意味なら

新しいけど

ほしいなと思いました

 

トリガーは思いつかないけど

2ターンの間

火力とゲージ回収効率

 

エクシードアクセルが特出演出になって

DD以上の火力と付与効果の強化みたいな感じ

 

実装してほしいシステムは

こんなところかな

 

ということでまた次回