今回はbbdwこと
BLAZBLUE ALTERNATIVE DARKWARについて
書いていきます
このアプリ自体は
配信後数分程度触れて
イベントが始まって数日たつくらいまで
完全放置でした
ガシャ問題9割
残りUIの不親切さ
って感じ
正味
戦闘システムが公開されてからの
絶望感はでかかった
あれで
モチベ上がるほうが無理
って話やろって感じ
それでも
気まぐれに
アプリを開いて
10連分の石貯まってるし
回すか~
で回したところ
ラケルが引けたのでまあ
ちょっとくらいならやるかなって感じでした
で
つべの配信かなんかで
配布された10連の石で
Esを引けたので
だらだらだけどやってる感じ
で、
そんな自分が
bbdwやった感想を書いていきます
また
他アプリゲーとの比較が
多分に含まれるし
ネガティブな要素が多くの割合しめるので
そういうのが嫌な方は
ブラウザバック推奨
まずは
良かった点から
キャラのレベル上限が
Pレベルに依存しており
レベルキャップ解放のための
周回を求められないこと
何が言いたいんやと
思われるかもしれませんが
FGOやったことがあるんなら
察しがつくと思います
戦闘が
あまりにfgoもどきだったので
個人的に
育成にもfgo並みの
苦行を強いられるんだろうなと
予想していました
とくに
レベルキャップ解放に
アイテムを多数求めてくるとか
プロデューサが
fgo好きなのも相まって
そこはかなり不安視していました
なので
レベルキャップ解放に
特別何かを求められるわけでもないところは
いいなと思いました
・オーブによる強化が簡単
現状は悪くないドロップ率で
1個づつ要求なので
そこの簡単さはいいなと思いました
・クエストスキップ機能
戦闘はわりとサクサク進むけど
回数重ねるのはしんどいシステムなので
これをつけたのは正解だなと思いました
・ヒートゲージ、ODゲージの全キャラ共有
これは各キャラでの調整とか
面倒な部分がないので
良かったと思いました
次に気になった点について書きます
まずUIから
めっちゃ不親切
マーケティングしてんのかって
レベルにひどい
第1に上げららるのが
ミッション達成報酬を受け取る際の
流れ
ミッションページ→プレボ
この流れがテンポ悪い
・ガチャチケット使用画面までの流れ
プレボでチケットを受け取った後
ガチャ画面に行くか
ホーム画面から別の画面に
移ってから
ホーム画面に行かないと
ガチャチケット使用画面に行けないのは
面倒だと思いました
・イベントクエストで
スキップチケットが使えない
やっぱり回数重ねるのは
しんどいシステムなんで
ここは修正がほしいです
・スタミナ回復アイテムが
一度に複数使えない
周回重ねるときに
スタミナ回復のために
何度もがマ年のタップを要求されるのは
だるいし
スタミナ回復で
1秒に満たないかなって感覚の
読み込みを何度も
挟むのも
正直怠いです
次に強化画面
これは複数の点があるので
順番に書いていきます
・経験値アイテムを使用するとき押しっぱなしで
カウントが進まないし
使用する数のところを押して
使うつもりの数まで一気に調整する機能がない
自分のPレベルが
まだ30なのもあって
一番経験値が少ないやつを
多く使えば
上限まで上げるのも簡単です
しかし
かなりの数を要求されるので
連打数は多くなります
この連打は苦痛で面倒だなと
思いました
・経験値アイテムの使用数増減のための
-や+のところの判定が狭く
カウントの進みが遅い
連打でカウント変更できないのに
この仕様はないなと
思いました
カウントの進む早さを上げるのと
判定はもっと広くないと
連打仕様で続けるのはきついです
・要求されるオーブがドロップするステージを
解放していないと
ドロップするステージがリストに載らない
実装されてないステージまで書けとは言わないけど
実装されているステージの範囲内で
リストに載せてくれると
そこまで頑張ればいいなって
目安になるので
実装されてる範囲は
リストに載せてほしいです
・第2スキルの解放のしんどさ
プリコネのメモピみたいなやつの要求数が
あまりにも多い
SSRなら多分3枚要求
ここは
オーブのグレード数だったり
一定以上のレベルだったりで
解放くらいがちょうどよかったかなと
思いました
最高レアを複数枚引くことで
性能が全開放は
正直キツイ
恒常なら
そのうちって感じで
ほっとけるけど
期間限定は
そうはならないし
どのみち
先に出たキャラは
キャラ性能で
後から出たキャラに呑まれるのが
ソシャゲだから
この凸のために複数引く怠さで
課金渋りました
一応それを集めるクエストあるけど
一日三回なのと
毎回確定で落ちたとして
およそ3,4か月かかるのは正直
しんどい
・魔導書のソートに所時数順がない
特にこれは覚醒の時に怠い
1枚しかないやつと複数枚あるやつが
ごちゃまぜなので
目当ての魔導書が探しづらいです
次は戦闘について
・敵の火力が高い
何か前提があっての
火力の高さなんだろうけど
一回の攻撃での被ダメージが大きすぎる
AIやSレアが特にだけど
適正レベルまで上げたキャラを入れての
戦闘で
等倍で一回ダメージ受けると
4割近く
被ダメージが抑えられる属性からの攻撃でも
3割近く
ダメージを受けるのはきついです
・スキルの発動がしづらい
スキルアイコンをタップしても
スキルのための画面が開かなかったり
発動するボタンを押しても
スキル発動のために開いたやつが閉じたりと
判定が狭く設定されてる
・オートのAIが弱い
オートで放置できるといっても
弱すぎるせいで
マニュアル推奨な
雑魚Aiなので
オート機能はないって言っているような
ものになってしまっています
これは好みの問題ですが
イラストの統一感がない
まあ格ゲーのほうにしたって
タイトルごとに
キャラセレクト画面の
画風は変わってましたけど
そのタイトル内では
統一されているので
違和感はないですが
このbbdwの魔導書イラストは
統一感が全くないのが
汚いなと思いました
森イラスト風と加藤イラスト風の
混在位なら気にならないですけど
ピクシブのよくあるデフォルメされた
ファンイラストみたいなのとかが
混在してるのは気持ち悪いなと思いました
個人的に気なった点は
こんなところかな
次にこんな機能欲しいなって思ったのを
いくつか挙げます
・ラピキャンシステム実装
ブレイブルーらしさのかけらもない
システムしてるけど
申し訳程度のらしさのために
欲しいなと思いました
ヒートゲージをいくつか使って
本来チェインにならないカード選びで
1度だけチェインになる
・エクシードアクセルの実装
ODで使える通常ODなら
DD以下の火力だけど
SP以上の火力していて
特殊効果付与みたいな感じ
下に書く
アクティブフロー状態なら
性能強化みたいな感じで
・アクティブフローの実装
こっちはCFかCP忘れたけど
その辺で実装されたって意味なら
新しいけど
ほしいなと思いました
トリガーは思いつかないけど
2ターンの間
火力とゲージ回収効率
エクシードアクセルが特出演出になって
DD以上の火力と付与効果の強化みたいな感じ
実装してほしいシステムは
こんなところかな
ということでまた次回