前回の続きです
今回は
クエストに関係するところに
重点を置いたつもりです
クエスト内の戦闘にも
言及してるので
ぶれてる感があります
運営側の人間が
fgoは
周回ゲーじゃないって
言ったのが発端かな
信者も
周回ゲーじゃないって
言って
鬱陶しい始末
どうあがいたって
周回ゲーやんけ
このゲーム
シナリオを
最新まで
進めたら
キャラや礼装の育成以外
殆どやることないのが
拍車をかけてる
レベルキャップ解放、スキルレベルアップに
素材アイテム使うし
それらにかかるQPだって
0が1つ多いって思えるくらいの
髙さ
経験値カードの
要求量も
経験値クエストを
何度も周回させる使用
レベルキャップ解放に必要なアイテムや
イベントにしたって
素材交換用のアイテムを
何度も
しょうもない
クエストで
画面ポチポチして
回収
それで
育成素材を得るのを
繰り返す
周回ゲーじゃないっていうんなら
イベントストーリーこなすだけで
ショップに並ぶ
アイテム全部
よこせや
そのうえで
フリークエストで
素材稼いで
交換だっていうんなら
周回重ねなくてもいいって
言うわ
クエスト入る度に
ロード挟むのも
気力削ぐし
倍速にしても
ダラダラやってるようにしか
見えない
テンポの悪さ
目の疲れやすい
宝具演出
それらが
周回ゲーなのに
まるで改善されると
思われない
特に
倍速でも
ダラダラしてるような
演出のせいで
敵ターン挟まない
1waveを1ターンでこなす
感じにしないと怠いのがね
だから
安定した
3ターン周回
使うっていう話
それも
敵の数減らしたりで
周回システムメタったりするしで
しょうもない
凸カレスコ3枚を
フロントに持たせて
宝具ぶっぱが最適解なのも
終ってる
宝具打ったら
退場演出挟む奴や
オダチェンは
ロード挟むから
怠くなるし
Wスカディとかの
ポチ数多いやつも
数こなすってなると
やっぱ
怠い
ぶっちゃけ
オート機能はいらない
絶対クソ雑魚AIにして
手押しのほうが早いって
なる
設定にする
未来しか見えないし
だから
求めるんなら
スキップ機能
クエストで言えば
出現する敵の
クラス?も
大概クソ
初めて見る雑魚だからにしろ
正体不明なボスにしろ
おもろくない
ストーリースキップすると
話の腰を折るような雑魚戦なのか
初見ボスなのかの
区別付かないし
雑魚戦挟んでのボス戦かも
わからん
それに
クラスわからんってことは
相性有利な編成ができんって
ことなので
やり直しの
可能性胃が大きいし
読み外すと
AP没収の上で
編成組み直し
とか余計な手間取らされるから
マジ怠いだけの仕様
今回のクエストの敵の
クラスだったり
編成は
こうだから
こんな風にして~
なんていうのが
通るのは
家庭用ゲームとかの
行動縛る要素のないゲームだけ
スタミナ性のゲームで
情報隠しによる
やり直しなんて
ストレスにしかならんわ
初見殺しは
ゲームにおける醍醐味の
1つかもしれんけど
そういう
面倒な手間取らせるだけの
しょうもない行為は
おもんない
ストーリーで
あらかじめわかりやすい
伏線おいて
行動がパターン化されていて
きちんと対策出来るようにしての
それを通したとかなら
まだ納得いくねんけどな
これ以上は
どっちっていうと
戦闘バランスとか
ストーリーの流れとか
そっちでまとめて話したい方向行くんで
とりあえず
今回はここまで