前回の続きです

 

今回は

クエストに関係するところに

重点を置いたつもりです

 

クエスト内の戦闘にも

言及してるので

ぶれてる感があります

 

運営側の人間が

fgoは

周回ゲーじゃないって

言ったのが発端かな

 

信者も

周回ゲーじゃないって

言って

鬱陶しい始末

 

どうあがいたって

周回ゲーやんけ

 

このゲーム

シナリオを

最新まで

進めたら

キャラや礼装の育成以外

殆どやることないのが

拍車をかけてる

 

レベルキャップ解放、スキルレベルアップに

素材アイテム使うし

それらにかかるQPだって

0が1つ多いって思えるくらいの

髙さ

 

経験値カードの

要求量も

経験値クエストを

何度も周回させる使用

 

レベルキャップ解放に必要なアイテムや

 

イベントにしたって

素材交換用のアイテムを

何度も

しょうもない

クエストで

画面ポチポチして

回収

 

それで

育成素材を得るのを

繰り返す

 

周回ゲーじゃないっていうんなら

イベントストーリーこなすだけで

ショップに並ぶ

アイテム全部

よこせや

 

そのうえで

フリークエストで

素材稼いで

交換だっていうんなら

周回重ねなくてもいいって

言うわ

 

クエスト入る度に

ロード挟むのも

気力削ぐし

 

倍速にしても

ダラダラやってるようにしか

見えない

テンポの悪さ

 

目の疲れやすい

宝具演出

 

それらが

周回ゲーなのに

まるで改善されると

思われない

 

特に

倍速でも

ダラダラしてるような

演出のせいで

敵ターン挟まない

1waveを1ターンでこなす

感じにしないと怠いのがね

 

だから

安定した

3ターン周回

使うっていう話

 

それも

敵の数減らしたりで

周回システムメタったりするしで

しょうもない

 

凸カレスコ3枚を

フロントに持たせて

宝具ぶっぱが最適解なのも

終ってる

 

宝具打ったら

退場演出挟む奴や

オダチェンは

ロード挟むから

怠くなるし

 

Wスカディとかの

ポチ数多いやつも

数こなすってなると

やっぱ

怠い

 

ぶっちゃけ

オート機能はいらない

 

絶対クソ雑魚AIにして

手押しのほうが早いって

なる

設定にする

未来しか見えないし

 

だから

求めるんなら

スキップ機能

 

クエストで言えば

出現する敵の

クラス?も

大概クソ

 

初めて見る雑魚だからにしろ

正体不明なボスにしろ

おもろくない

 

ストーリースキップすると

話の腰を折るような雑魚戦なのか

初見ボスなのかの

区別付かないし

雑魚戦挟んでのボス戦かも

わからん

 

それに

クラスわからんってことは

相性有利な編成ができんって

ことなので

やり直しの

可能性胃が大きいし

 

読み外すと

AP没収の上で

編成組み直し

とか余計な手間取らされるから

マジ怠いだけの仕様

 

今回のクエストの敵の

クラスだったり

編成は

こうだから

こんな風にして~

なんていうのが

通るのは

家庭用ゲームとかの

行動縛る要素のないゲームだけ

 

スタミナ性のゲームで

情報隠しによる

やり直しなんて

ストレスにしかならんわ

 

初見殺しは

ゲームにおける醍醐味の

1つかもしれんけど

そういう

面倒な手間取らせるだけの

しょうもない行為は

おもんない

 

ストーリーで

あらかじめわかりやすい

伏線おいて

行動がパターン化されていて

きちんと対策出来るようにしての

それを通したとかなら

まだ納得いくねんけどな

 

これ以上は

どっちっていうと

戦闘バランスとか

ストーリーの流れとか

そっちでまとめて話したい方向行くんで

とりあえず

今回はここまで