前の記事と
間をあけずにこんなこと書くのは
周囲に対する見苦しさはあるけど
我慢できんかった
まず
前提として
僕はバトルスピリッツが好きです
理不尽な運の差で負けて嫌な気持ちになったり
他の様々な要因で嫌な気持ちになったりして
それを垂れ流すことのほうが
多いですが
それでも言います
バトルスピリッツが好きだと
明確に好きだと言える点は
ありませんが
工夫や試行錯誤のやりがいを
感じさせてくれるゲームの
1つではあります
多分
攻め有利なゲーム性が
自分と相性良かったのかな
バトルスピリッツというゲームに
不満がないだなんて
絶対に言えないくらい
不満はあります
転醒編に入って
ついで感覚で創界神ネクサスを破壊するカードの
大量生産や
バースト効果を発揮させない を
自身に与えたり他のカードに与えるカードを
作ったりした
転醒編の一部カードは
嫌いでした
他にも
不満点は挙げればキリはないのですが
ここで言うことではないので
割愛します
カードデザインの方向性については
かなり不満あるねんなあくらいに
気を留めてもらえば十分です
〇〇で☓☓に勝てないから
☓☓の何かに規制かけろは
言わないように心がけて入るつもり
その強いデッキ使わんのが悪いってのが
あるから
ただ
このカード規制かけるくせに
そっちのそれ規制かけへんのは
不公平やろとかはある
不満とか批判を
嫌ならやめろで
封殺はかろうとする
プレイヤーは害悪だから
お前らこそ黙れと思う
プロデューサがメッセージ出すだけで
偉いねっていうのは
脳が溶けすぎてる
プロデューサレター出しただけで偉いねって言って
内容を批判したりするのが嫌な人は
今後出さなくなるのを恐れているんだろうけど
そもそも批判されるようなことしかけないものを
出して
批判されるっていう当然の流れがあるんだから
批判されにくいものを出すことから始めろよってなりません?
ならないから
批判は悪だし
何やったところで文句しか言わんやつばっか
ってなるんだろうね
Xレアパックの
転醒Xレアの封入率の渋さは
価格保証のためと言ってますが
煽ってんのかと
最初から
意図的に低く設定した封入率が原因の
高騰対策でもなんでもないのかよと
高額でシングル買いしたプレイヤーは
大損こくけど
世界みたいな汎用カードを
より手に入りやすくするほうが
かなり狭くなった新規層の間口を広げるのに
一役買うやろ
こういうのに他ゲーだすのあんま好みじゃないけど
遊戯王の手札誘発で必須級の
うららや増gなんて
レアリティやエキスパンションに拘らなければ
1枚800前後とかそれより安く買えるし
多分ニビル以外は
かなり手軽に揃えられる
今回の
転醒Xの封入率下げるってやつ
いくら汎用カードは入れないと言っても
そのテーマ組もうと思ったら
激渋封入率のカードを揃えないといけないわけで
転醒Xの種類の数にもよりますが
1カートン16ボックスで
封入されているのが8ボックスしかない状態で
3種類以上になると
1カートンで3枚揃わないカードが出てきます
これで環境上位に入るテーマの転醒Xの
高騰回避できるのでしょうか?
よっぽどの
低性能でもないと不可能だと思われますし
強いテーマデッキでなくとも
手に入りにくさから
高めのシングル価格の設定は目に見えています
各世界の封入率の低さが招いた問題を
何一つ解決する気ないって
言ってるもんでしたね
それでいて
不満や批判を許さないプレイヤーは
テーマ特化&過去カードの店頭配布で
つり合い取ろうとしてるの読まない
文盲かよ的な擁護
封入率下げたぶんの釣り合い取れてないんだが
文盲はどっちやねん
不満とか批判に対して
そんなの言うなら
バトスピに使う金を別に回したほうが有意義とか
気取ってるやつ
バトスピが好きだからバトスピに金使ってるんだが
それにバトスピ自体は楽しいと思ってるし
そこに水をさすようなムーヴを運営がするから
不満や批判が出るんだが
バトスピは不満や批判が出ない完全無欠なゲームで
そのゲームに不満や批判が出るのは
ありえないことなのか?
fgoみたいなオワコン化の流れしてるんだが
あっちと違って
犯罪は犯してないけど
信者による不満や批判封殺からの
改悪容認の空気充満とか
まんまfgoやわ
頭塩漬けのプレイヤー多すぎて
うんざりする
今回はこの辺で
次回は別ゲーのプレイ日記で
空気を変えるつもり