前回のアルパラは好きだったけど
全体的な噛み合いの悪さが
致命的だった
なので
前回を振り返りながら
今回のアルパラを書いていきます
前回のアルパラ
https://ameblo.jp/hal22aki/entry-12670990835.html
これはオーバーエンプレス&墓標が
強そうだなってところに
とりあえず強そうな
アルケー&パラディンを入れた感じ
決まれば強いけど……
って感じ
積極性のなさが
勝てなさに直結してる印象
色の噛合の悪さがあかんかった
アレックスとエスパシオン入れて
展開速度上げながら
墓標レベル2キープを目指したいと思いました
ということで
前回のアルパラにさらっと振り返りました
では
本題である今回のアルパラ

マンディ・ブラリスが不足してるのが残念
これ組んで回しているときに
↓のレシピがふとよぎった

これは
転醒編2章でるちょっと前くらいの
リリモンビート
リリモンビート自体は
緑魔神つけたリリモンや
サブプランの焔影やνジークで
殴り抜ける感じ
当時は
revアレックスの採用率の高さの関係で
通りが悪かった
今回のアルパラは
このリリモンビートをより勝ちやすくした感じだな
と思いました
主にバースト封じのところだけど
たまに
アビスXのマジック/アクセル封じも役に立つ
アビスXの封じは
盤面除去力の低さから
あまり期待できない
ということで
採用理由について書いていきます
ガルメジャード
主に引導火力
カウントブレイクの出しにくさはあるものの
素で2シンボル
ブレイブと合わせて3シンボルが強い
また
アビスXで相手の行動封じて
3点の動きが強い
マンディ・ブラリス
このデッキの起点
2回殴って4コアブがでかい
後続のガルメジャードに繋げたり
受けのコア確保
アルケーやパラディンにも繋げられるので
殴れるところでは殴っていきたい
ブロッカー減らしながら
殴っていくので
ブレイブとで4点とって
アルケー投げて勝ちプランもある
revアレックス
色の噛み合いが悪いので採用
後1で出して1アド取っていけるのも
まあまあ便利
バースト効果使えない前提なのは悲しい
アビスX
白が入ってこないデッキへの
防御札封じが強い
オワリノ世界の転醒させるためもある
決戦場
そこそこ使えるアタック牽制とドロソ
ボーンシャーク号、スワロウテイル
召喚時封じ
前者は青シンボル1つ作れて
後者はドロソになって
白の簡単バラマキ耐性の隙間縫う感じ
オワリノ世界
緑と青の軽減の噛み合わなさを
補うために採用
ガルメジャードアビスXで殴ったときに
転醒してCブレイクも狙える
緑の世界
1コアの差がかなりデカいので採用
1コアの差でアタックする時の強さが
別格と言えるほど大きいときもあるので
かなりシビア
青の世界
ライフ減少で1体焼けるので
受けの強化
アビスXを軽くするためにも採用
覇導マジックは前回と同じだけど
この構築だと
ナイルはブロッカー減らすことができるところも
強い
大方こんなもの
ということで次回で
全体的な噛み合いの悪さが
致命的だった
なので
前回を振り返りながら
今回のアルパラを書いていきます
前回のアルパラ
https://ameblo.jp/hal22aki/entry-12670990835.html
これはオーバーエンプレス&墓標が
強そうだなってところに
とりあえず強そうな
アルケー&パラディンを入れた感じ
決まれば強いけど……
って感じ
積極性のなさが
勝てなさに直結してる印象
色の噛合の悪さがあかんかった
アレックスとエスパシオン入れて
展開速度上げながら
墓標レベル2キープを目指したいと思いました
ということで
前回のアルパラにさらっと振り返りました
では
本題である今回のアルパラ

マンディ・ブラリスが不足してるのが残念
これ組んで回しているときに
↓のレシピがふとよぎった

これは
転醒編2章でるちょっと前くらいの
リリモンビート
リリモンビート自体は
緑魔神つけたリリモンや
サブプランの焔影やνジークで
殴り抜ける感じ
当時は
revアレックスの採用率の高さの関係で
通りが悪かった
今回のアルパラは
このリリモンビートをより勝ちやすくした感じだな
と思いました
主にバースト封じのところだけど
たまに
アビスXのマジック/アクセル封じも役に立つ
アビスXの封じは
盤面除去力の低さから
あまり期待できない
ということで
採用理由について書いていきます
ガルメジャード
主に引導火力
カウントブレイクの出しにくさはあるものの
素で2シンボル
ブレイブと合わせて3シンボルが強い
また
アビスXで相手の行動封じて
3点の動きが強い
マンディ・ブラリス
このデッキの起点
2回殴って4コアブがでかい
後続のガルメジャードに繋げたり
受けのコア確保
アルケーやパラディンにも繋げられるので
殴れるところでは殴っていきたい
ブロッカー減らしながら
殴っていくので
ブレイブとで4点とって
アルケー投げて勝ちプランもある
revアレックス
色の噛み合いが悪いので採用
後1で出して1アド取っていけるのも
まあまあ便利
バースト効果使えない前提なのは悲しい
アビスX
白が入ってこないデッキへの
防御札封じが強い
オワリノ世界の転醒させるためもある
決戦場
そこそこ使えるアタック牽制とドロソ
ボーンシャーク号、スワロウテイル
召喚時封じ
前者は青シンボル1つ作れて
後者はドロソになって
白の簡単バラマキ耐性の隙間縫う感じ
オワリノ世界
緑と青の軽減の噛み合わなさを
補うために採用
ガルメジャードアビスXで殴ったときに
転醒してCブレイクも狙える
緑の世界
1コアの差がかなりデカいので採用
1コアの差でアタックする時の強さが
別格と言えるほど大きいときもあるので
かなりシビア
青の世界
ライフ減少で1体焼けるので
受けの強化
アビスXを軽くするためにも採用
覇導マジックは前回と同じだけど
この構築だと
ナイルはブロッカー減らすことができるところも
強い
大方こんなもの
ということで次回で