今回はバトスピの白について

思っていることを書いていきます

 

 

このゲームで一番優遇されているだったり

寵愛されている色は白だと思います

 

なんていうか極端にバランス悪い要因に

誰とは言わないけど

その誰かが露骨に特定の一色を贔屓するから

ってのがあると思ってる

 

因みに白の前は

紫がバランス悪いなって

思っていました

 

 

白のバランスの悪さが

目立つようになったのは

神煌臨編以降かな

 

わかりやすいのが

ネガズボックとマザー・パイア

 

ハンドリソースが下手すれば

赤や紫以上に稼ぎやすくなった

 

このシーズンは

全色がゴッドシーカーで捲って

カード揃えて殴る環境だったけれど

一回で6枚捲るネガズボックと

簡単に保護が得られるので

バースト発揮しやすい

マザー・パイア

 

召喚とアタックで合わせて2コアブーストの

ガルムもいるしで

勝つために必要なリソースが

簡単に取れてしまえる機獣に始まり

 

若干パワーは落ちた感じあるけど

機人もまあまあアド取りがエグかった

 

 

武装Uは皇獣や想獣に隠れがちだけど

あれはあれでバランス悪かった

 

捲りカードの枚数だったり

界放が実質コアブなところ

といった

各色共通部分が

全体的に重く遅い白に噛み合ってしまってた

ところもだけど

1枚辺りに付ける量じゃないくらい

多くの効果を1枚のカードに与えてた

 

アーネジェウ、ジェフトト、アークイブ

あたりはまさにそんな感じ

 

召喚時メタネクサスでアルティメット触れるの

いないのも追い風だけど

 

アーネジェウにいたっては

軽減も多すぎる

最大軽減で1コストはやりすぎ

 

白起幻も結構狂ってた

 

神煌臨編みたいなめくりに加えて

クラーラが追加されたのがやばい

 

引ける枚数は相手依存なところあるけど

縦引きを得たお陰で

いわゆる異物であろうが

手札に加えやすくなった

ハンドリソースの拡充には

困らなくなった

 

コアに関してもスコールや裂け目で

ケアできたし

 

手札拡充はできるけど

コアはカツカツ

 

手札補充が弱い代わりに

コアは稼ぎやすい

 

って感じのバランスを一気に崩した

 

白はどっちもいい具合に取れる

カードが刷られてるから

下ぶれ起こさない限り

リソース不足に滅多に陥らない

高いところでバランス取れた色になってる

 

混色でこれなら

軽減の噛み合わなさで

難しくなるところが

単色で出来上がってるから

軽減にも困らないといい事尽くし

 

氷姫は

召喚時捲り、クラーラのハンド拡充要因

ライサや裂け目のコアブ

 

コアブも緑以上の簡単さで

ライサは除去しても面倒な効果を持っているしで

普通に

 

 

小回りの利く5コスト帯と

白の欠点という欠点を埋め尽くした上で

さらにパワー上げるっていう

まるで白単色が最優だったり最強

じゃなと気が済まないってのを

露骨にしてる

 

耐性無視は

白のお手軽耐性付与のせいで

できた概念なのにパクったり

 

バウンスしたカードの効果を発揮させないも

効果をは㏍視させないの部分は

赤のオンリーワン効果で良かったし

ワンチャン青と紫が許されるかなって感じ

 

レジーナみたいな召喚時メタ受けずに

召喚時打ちますとか

エリザヴェータみたく

耐性でゴリ推してネクサス除去とかも

やり方がせこい

 

それするんなら

コンドライトの

ライフをボイドに送るやつの

ネクサスを赤だけ

贔屓目に見て青の2つだけに

刷れよって話

 

もっとセコいのが

単体で見るとギリギリ規制かる必要が無いように

見える強さの集合体なこと

 

そのせいで

都合よく規制まのがれるし

 

今の白のカードの作り方は

本当に見直してほしい

 

それ白である必要ある?

なんか第7の色にして

過去カードを都合よく啄めなくしろよって

感じ

 

このまま

極端に白を贔屓するのを

やめて欲しいなってところで

終わり

 

では、次回で