神奈川編「白い恋人似たもの図鑑」 | 毎日IDDM、時々弓道

毎日IDDM、時々弓道

2019年9月7日にYahooブログから引っ越して来ました。
よろしくお願いいたします。
宇宙戦艦ヤマトの関する記事が多め…です(笑)

神奈川編「白い恋人似たもの図鑑」               



こんばんは
HAL@自宅療養中です。

北海道から出発した「白い恋人似たもの図鑑」ですが、神奈川県を最後に関東地方を後にします。

014 神奈川編

神奈川県には「長登屋」によって商標登録された名称はありませんでした。


いきなりいやな予感しかしませんね。

千葉も東京も「恋人」少なすぎです。

大手「長登屋」もいるにはいるのですが「標準仕様」でとりあえず作りました的な商品が多いようです。関東県には拘りはないのでしょうか。


さて神奈川にもそんな空気を感じつつ探すのですが、まず「神奈川の恋人」がいない!


小洒落た横浜に行けば一人くらい…いた!



こちらはそれらしいパッケージデザインで「Langue de chat」の文字があります。しかしこの画像以外の情報がまったくありません。

後で詳しく調べみましょう。とりあえず一人目をキープ。



こちらも名称は「横浜の恋人」(CHOCOLATE SAND )とありますが、やはりこの画像しか情報がありません。とりあえずこちらもキープ。


これでは記事になりません。


あれ?この方横浜の人?


■黄色い恋人



左上には「横浜」の文字。

一応、横浜出身のようである。



「バナナラングドシャ」の表記がありました。

一応お仲間らしいです。



しかし、このエロいバナナにはなにか意味があるのか?



中身にまで描いてあって、拘りは感じました。


製造販売者を確認しました。



「(株)横浜マリンフーズ」


例の特許情報プラットフォームで「黄色い恋人」を検索確認してみると。



「株式会社はやし」あれ?違ってていい訳?


株式会社はやし




どうやら「株式会社マリンフーズ」は「株式会社はやし」の横浜営業所にあたるようです。



ここで終わってしまったら面白くありません。


「黄色い恋人」を紹介してしまったので、書くしかあるまい。


実は「黄色い恋人」はあと2種類ある事がわかっています。


後々別記事を書く予定なので今回はさわりだけをご紹介します。


■黄色い恋人



言わずと知れた「ドクターイエロー」です。

これを持ってくるとはさすが「長登屋」です。

JR西日本博多総合車両所に所属しているので、案外「福岡」出身なのかもしれません。


もう一つ。


■黄色い恋人



こちらは「山梨県産桜桃使用」との記載があります。


詳細は後日「山梨編」でご紹介予定です。



最初はどうなるかと思いましたが、なんとかなりました。



つぎは関東地方から再度北へ、中部地方「新潟県」に向かいます。



先はまだまだ長いです。

引き続きお付き合いの程を!



「似たもの図鑑」の目次ページです。



「似たもの特集」の目次はこちらから。

今夜はおやすみなさい。