福島編「白い恋人似たもの図鑑」 | 毎日IDDM、時々弓道

毎日IDDM、時々弓道

2019年9月7日にYahooブログから引っ越して来ました。
よろしくお願いいたします。
宇宙戦艦ヤマトの関する記事が多め…です(笑)

福島編「白い恋人似たもの図鑑」                            



こんばんは 

HAL@入院中です。

昨日、退院が決まりました。
血液検査の数値が良好でした。
予定は調整中ですが来週水曜日29日には帰宅している事でしょう。

このブログも退院前後は更新のペースが落ちるかもしれませんが、引き続きお付き合いをよろしくお願い致します。


001-01 北海道 前編

黒い恋人 (北海道グルメフーズ)

黒い愛人 (札幌旬彩堂)

私の恋人 (北見鈴木製菓)


001-02 北海道編 後編

北海道の恋人 (台湾 製造元分からず)

北海道の恋人 (鈴木栄光堂)

白い森樹 (札幌旬彩堂)

北の恋人達 (株式会社エトワール)

雪の恋人 (優の良品・香港)


002 青森編

青森の恋人 (青森銘販)「長登屋」仕様

津軽の恋人 (青森銘販)


003 岩手編

岩手の恋人 ( 第一物産)「長登屋」仕様

平泉の恋人 (長登屋)?表記未確認

平泉の恋人 山ぶどう生クリームキャラメル

       (長登屋)?表記未確認


004 宮城編

宮城の恋人 (長登屋)

宮城の恋人

  (チョコレートクランチ14個入り仕様)

       (長登屋)

宮城の恋人 (楽天イーグルス仕様)

       (長登屋)

松島の恋人 (長登屋)

石巻の恋人 (株式会社 街づくりまんぼう)

       (長登屋)仕様


005 秋田編
■秋田の恋人 12・21 (有限会社かなえや)
       (長登屋)仕様
■秋田の恋人 14・24 (ショコラクランチ)

       (長登屋)?表記未確認

■秋田の恋人 生クリームキャラメル

       (長登屋)?表記未確認

■恋人はなまはげ。

     塩ショコラ・ド・クッキー

       (有限会社鼎屋)

■恋人はなまはげ。

  塩ショコラ・ド・クッキー 宇治抹茶味

       (有限会社鼎屋)



006 山形編

■蔵王の恋人 (長登屋)

■庄内の恋人 (長登屋)

■庄内の恋人 (生クリームキャラメル)

       (長登屋)

■山形の恋物語 (生クリームキャラメル)

■さくらんぼの恋人 (庄和堂株式会社)

          タカチホグループ

■つるおかの恋人 (セレンドゥつるや)




007 福島編

福島県では「福島の恋人」「いわきの恋人」の2件が「長登屋」によって商標登録されています。





■福島の恋人



特になんの変哲もない。ド直球な「長登屋」標準仕様。

とりあえず作りました感ありあり。



中身も完璧な「長登屋」準拠。



当然、ラベルだって…。

なにも起きないってヒマ!

\\\٩(๑`^´๑)۶////


販売者「郡山市熱海町熱海6丁目58番」





■いわきの恋人



で?なんで「いわき」ってだけで本気出す訳?


「I ♥️ LOVE IWAKI」のハートには「赤べこ」になってます。



…が、「赤べこ」は「会津」のイメージがあるので「いわき」ではないと言う主張もあるようです。


しかし、まぁパッケージデザインはいきなり4色刷りになってるし。

左の「弁天島」は分かるとして、右の「ハイビスカスの花」は?ああ、フラから来てるのか…。




でも中身には本気出さないのね?




もちろん製造販売者は「長登屋」なのですが、記載の「出張所」が気になります。

「いわき市常磐西郷町落合272-5」



■ハワイの恋人



恋人はハワイにもいた?

ちょっと待て、今回は「福島編」ではなかったのか?


いや、ハワイではなく「I ♥️ Hawaiians」になっている。

下にあるロゴは「Spa Resort Hawaiians」とは、これだ!




スパリゾートハワイアンズ


以上wikipediaから引用しました。


2006年6月に全国公開された「フラガール」の舞台である。



なので本気出したのですね「いわき出張所」!


「長登屋」のホームページより引用します。

実は「ハワイアンズ」は主要取引先の筆頭なのです。


その割に、やはり中身には本気出さない「長登屋」ですね。





■福島ピーチの恋人



ちょっと毛並みの違う恋人ですが、今後の展開に必要なので紹介いたします。



名称が見えにくいので拡大します。

「もものまんじゅう」

(福島県産ももの果汁使用)




12個入りパッケージです。



個包装デザインが可愛らしいです。



さすが「まんじゅう」です。

クッキーでこの質感はでないでしょう。



2019年4月5日新発売したとの記事がありました。




販売者を確認しました。

「(株)郡山銘販」聞き慣れませんが、ここも例の「タカチホ」のグループ会社でした。




タカチホ」のグループ会社はこれからもその勢力図を広げていきます。



「福島編」でした。


これで、青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島

以上6県を網羅出来ました。


次回、東北地方から関東圏に移ります。



先はまだまだ長いです。

引き続きお付き合いの程を!


目次を本文の末尾に移動していたのですが、本文の文字数に著しく影響する事が判明しましたので、再度独立ページに戻しました。


「似たもの図鑑」の目次ページです。



「似たもの特集」の目次はこちらから。

今夜はおやすみなさい。