04「白い恋人」似たもの特集 その4 | 毎日IDDM、時々弓道

毎日IDDM、時々弓道

2019年9月7日にYahooブログから引っ越して来ました。
よろしくお願いいたします。
宇宙戦艦ヤマトの関する記事が多め…です(笑)

こんばんはHAL@入院中です。

有り余る時間を活用して、

アメブロの記事を更新しています。


有名な北海道土産「白い恋人」の似たもの特集を何回かに分けて更新していきます。

第9回まで書き上げましたので来週までは

毎日21時に更新する予定です。


よろしかったらお付き合いください。


さて前回からつづきです。


1976(昭和51)に発売すでに日本に知らない人はいないであろう北海道土産の王様。


しかし「白い恋人」ブランドにとって「黒い恋人」とか、



そんなまがい商品なんかどうでもよくなってしまうモノが旭川にはありました。


その名も「白i恋人」


残念ながら、食べ物ではありません。



北海道旭川市台場1条6丁目111にそれはあります。


「白i恋人」だけどローマ字だと

「SHIROI KOIBITO」なのですね…

う〜む、限りなくグレーだ。




ちゃんとしたホテルグループなのですが


北海道にはまだある「黒い恋人」の伏兵が。

それは札幌市すすきのにあった。


「黒い愛人」



もう「恋人」どころではない(笑)。




本家「白い恋人」には「ブラック」バージョンがあって、それは挟んである中身がホワイトチョコではなく黒いチョコレートなのですが…。

左が「ブラックバージョン」です。


「黒い愛人」はクッキーも黒い…なんだろうとおもったら「竹炭」て着色しているらしいです。
う〜ん、なんか凝ってます。


しかし、

https://maruichi-okada.com/product/shiroi-aijin

おいおい。もう売り方が心得すぎ()



もう笑うしかない。

まぁ、これもパロディ商品だからねぇ。



さてパロディ商品と言えば

本家「白い恋人」に真正面からメンチ切った吉本の「面白い恋人」です。



その事件は201111月に起こったのです。


次回に続きます。

おやすみなさい。