桜が咲く頃になると思い出すことがあります。

前職で正社員の新人教育を非正規雇用の私が

担当をした時のことですニコニコ


全国展開をする小売業のオープンメンバーの契約社員

として入社2年目の春のある日、突然副店長から

お呼び出しを受けましたショボーン副店長は私が

Wワークのパート勤務希望として受けた面接の

面接官で私の履歴書を見て、契約社員として

働きませんか?と言って頂き、あまり目立つ仕事を

することがない私をずっと見守ってくれていた方

でした。話は新卒の正社員の教育担当をして

欲しいとのことでしたえーん


当時、店には正社員が12名いました。

正社員が新卒を教育するのではなく、約80名の

非正規雇用がいる中で私が指名ガーン

最初は非正規雇用なので正社員の仕事内容まで

把握をしていないので無理です。正社員の方に

振って下さい…と丁寧にお断りをしました(笑)

副店長は「他に適任がいないのでお願いしたい」と

なかなか譲りませんガーン12名の正社員~。新卒の

教育担当ぐらいしてくれ~えーん


結局、上司の命令ですので引き受けましたが

結果論から言うと私が引き受けて良かったのだと

思います…というのはうちの会社は新卒の離職が

すごく高い会社で、新卒を3年務めさせるのが

いかに大変なのかを副店長は良くご存知でした(笑)


良くも悪くも正社員はうちの会社のCOLORに

しっかりと染まっていて、大学を出た酸いも甘いも

分からない新卒にはうちの会社のCOLORはかなり

キツかったと思います(苦笑)

私は超氷河期に短大を卒業をして、正社員になる

ことが出来なくて、非正規雇用を渡り歩き

新人教育や時間帯責任者などを兼任してきて

経験だけは積んでました。


噂の新卒の正社員はハキハキとした綺麗なお嬢さんで

かなり優秀だろうな~というのが第一印象でしたが

「私、子どもを産んで専業主婦になりたいので

早く仕事を辞めたいです」と個人的に話をして

いた時に言われた時は正直、正社員が新人教育を

しなくて良かった…と思いました(笑)

こんな腰掛け仕事感覚で働いていた新卒ちゃんは

正社員というだけで、私の年収の1.5倍。

あまりの理不尽にストレス莫大でしたガーン


コロナ禍前のきちんと本部研修を受けてきた最後の

新卒として入社した彼女は、結婚を夢見た

彼氏と別れてから、現実を見たのかしっかりと

仕事をするようになり、入社2年目には売り場

リーダーとして、皆を引っ張る立場になりました。

コロナ禍で大変な時もしっかりとリーダーとして

チームを支えていましたニコニコ


彼女を新人教育をしたのは半年ありませんでしたが

彼女の成長をずっと見れたことが本当に私の仕事に

対するモチベーションになっていましたニコニコ

私が退職をする時も彼女から個人的にお餞別を頂き

「一緒に仕事が出来たことがすごく勉強になりました

あの頃は本当に楽しかったです」とメッセージを

頂きましたおねがい色々ありましたが今となれば

良い想い出ですね。このような経験を積ませて

頂けた副店長には感謝しかありませんニコニコ


今は名前を呼ばれることも、人と話をすることも

なく黙々と機械のように仕事をしています。

ふとした時に昔のことを思い出しますが

本当に低賃金で良く働いていました(笑)

しばらくは今の職場で良いですが、やはり私は

ストレスが溜まっても人を育てたいし、チームで

協力をして売り上げ達成をする🎉とかが好きなので

モブAみたいな仕事は期間限定ですねニヤリ


仕事のストレスはしんどいですが、自分を

成長させる糧になると思うこの頃です飛び出すハート