先日は絶賛反抗期の息子くんの個人懇談でした。
小、中と懇談では「優秀でこちらから言うことは
何もありません。」といつも開始3分で終わって
しまいそうなくらい、いつも猫被りで優等生を
演じている息子の姿がありました。そんな中
小4の懇談では、担任から「いつも話かけても
目が合うこともなく、コミュニケーションが
取れなくて困っています。」と言われました。
当時の息子に聞いたら、「あの先生、贔屓が
凄くてそんな先生に合わせる価値はない」と
断言いや〜わずから10歳に断言される
先生……大丈夫ですか⁉️
今回の懇談は流石に内申点も進学もあまり関係ない
学校ですので、割と素で学校生活を送ってるのかな
と思っていましたが、猫被り王子は健在でした。
担任の口から零れる演じている我が子の仮の姿。
一緒に懇談を受けた旦那も苦笑い( ; '֊' )
いやいや、誰ですか?その絵に書いたような優等生
少なくとも自宅ではすぐに反抗をする子ですよ⁉️
うちの学校は編入制度があり、それを利用して
学士の資格を取るのが全体の半分です。
残りの半分は就職をします。
大学共通試験は受けなくて編入になりますので
学校の勉強➕受験勉強も併用で
かなりハードな高校生活を大半が送っています。
それでも現役で有名国立に数名は入ります。
ずっと演じてきた「優等生」が抜けないのかな。
素の自分をさらけ出すのが怖いのかな⁉️
高校生の今でも学年で1割の成績を維持している
息子。担任は懇談で当たり前のように「編入は
どこの大学を考えていますか?」と聞いてきたので
「早く就職をして、早く稼ぐようになりたいみたい
なので、編入は考えてないみたいですよ」と話を
したら、担任が瞬間冷凍されていました
「課題はきちんと取り組んでますが、その他の勉強は何もしていません。毎日遊び歩いてます。」
と話をしたら固まってしまいました(笑)
学校と自宅とのイメージギャップでしょうね~~~
一応進学校ですので、怠けていたらすぐに留年を
します。同じクラスにも留年生が普通にいます。
そんな中で上位の成績を維持している🟰国立大学に
編入をする前提……と学校は捉えているのかな?
編入は出来ても、トップ校から受験をしてきた子と
差があるので、中々難しいと思いますが(笑)
担任は苦笑いをしながらあっという間に懇談は
終わりました。イメージギャップでしばらく
我が子を見る目が変わるでしょうね(笑)
中々面白い懇談でしたまだ卒業まで時間が
あるので、ひょっとしたら学歴欲しさに編入を
する可能性もありますので(苦笑)
そこまで日本という国が維持出来ていれば良いの
ですが……怪しい雲行きですよね
今年も残り2ヶ月。早々と年末年始の準備に
取りかかりたいと思うこの頃です