spring has come! -11ページ目

親の期待

今日はベビーのオリンピック。
ハルは「方眼投げ」「ハイハイ競争」にエントリー。
ハイハイはお得意中のお得意のハル。
まわりはあんよしはじめてるけど、ハイハイで注目あびていいところを見せられるなんてまたとないチャンス!!!
と母は密かに優勝を夢見ていました。

ハルは会場に着くなりハイテンションでハイハイしまくり。
ハルみたいに動き回る子、やっぱりあんまりいなかった。。。(生後1ヶ月くらいから2.3歳児まで)
連れ戻すと機嫌が悪いので、もう大変。。。
今日はパパぼんもいたので、連れ戻し役をお願いした。
いつもの私の苦労をパパぼんもわかってくれたかしら?!



「方眼なげ」。
砲丸投げではありません。
字の通り砲丸用紙を丸めた玉を投げるものなんですけど、
ハル、まず玉を持たない。
持ったら持ったで投げない。
結局投げたというより、手を離したって感じで飛距離は10数センチ。
・・参加賞をもらいました。

そしていくつかのプログラムの間、授乳したりして時間を稼ぎ、(元気すぎて動き回るので)
いよいよ「ハイハイ競争」!
スタート地点で子供をスタッフに預けて親は10メートル先のゴールに移動。
よーいどん!でスタートしたらお気に入りのおもちゃなどで子供を引きつけてゴールさせます。

親と離れてしまった時点で泣く子もいたけど、
ハルはというと、、、
スタート地点で座って楽しそうにニコニコ。
私がペットボトルのガラガラを振りながら大きい声で呼んでも聞こえてない。。。っていうか、遠くてわかっていないみたい。
スタッフがハイハイしてハルのハイハイを促してくれたら少しだけ進んだけど、すぐに止まってしまう。
隣のコースのお友達のHくんも同じようにハイハイしない。
そうこうしているとゴールした子がでたので、まだゴールしていない人は近くまで行って良いことになったので、ハルのお気に入りの私の財布を見せながら近づいたけど、なんだか反応しない。(毎日鞄からひっぱりだしてきて中身を出したりしているのに)
それよりもHくんが気になるみたいでほっぺを人差し指でつついてるし!!!
そしてH君ママが持っていた救急車のおもちゃには少し反応して近づく。。。
H君も「それは俺のおもちゃ!」とばかりに近づいて、2人は団子状態。
結局そこから2人は動かず、タイムアウトして終了!

ゴールもできずに終わるとは、思いもしない結果でした。
まあこれから先、いろいろこんなことは山盛り起こるんでしょうね。
ハルは最初の3ヶ月間泣き通しだったことから始まって、寝返りも8ヶ月までしなかったりと、
いろんなことを器用にこなすタイプではないようなので、私もそのつもりでやっていこうと思います。
(ってかそのつもりだったのだけど、今回はハイハイ競争だったので、ちょっと期待しちゃいました)

*****************


ハルのハイハイ競争よりももっと残念だったこと。
それはパパぼん撮影のビデオ。
バッテリー切れよりも残念な感じ。。。(言い過ぎ?)
広い会場で自由に撮影できないというのと、動きがあるということで慣れなかったみたいです。
こちらはこれからがんばってもらおっと。(期待してます!)


↑あとで貸してもらった救急車のおもちゃ。
ちなみにハルのTシャツは私とオソロ。
(神戸のセレクトショップで購入。パパサイズもあったけど、買いませんでした~)
この日はオソロデビューしてしまいました♪






つ よいこ よいこ?

実は二夜連続なんですけど、ハル、晩ご飯を食べずに寝ています。
きのうは昼寝が短かったから、早く寝るだろうと思って5時頃にお風呂に入り、そして6時頃に夕食しよう。と思ったのだけど、おっぱいを欲しがったのであげちゃったら夜の就寝モードで寝ちゃった。。。

夜中は何度も目が覚めて起きるのだけど、おっぱいしても眠らず、かといって元気というわけでもなくてなんかぐずり気味でベットをあっちこっち行ったりきたり、まとわりついてきたり。
私は寝た気がしないままでしたが、朝6時に目が覚めたので家事をすることに。

ベランダで作業して、家の中に入るとかすかに「ん」というハルの声がしたような気がしたので寝室に向かおうと廊下を見たら、、、寝室からハイハイで出てこようとしてるハルの姿が。

おはようございますぅ~うっ?!

あなた、どうやってベットから降りたんですか?!
っていうか、絶対に降りれる高さではないんで落ちたんですね?!
でもなんで普通なんですか???

ちなみにパパぼんは起きて仕事をしていたので、ハルの声が聞こえていてもおかしくなかったのですが、
私と同じようなかすかな声が聞こえただけだったみたいです。

まあ以前にも落ちているので、ベットの下にはクッションなどを敷いているので、そのせいなのかもしれませんが、かすかな声しか出していないなんて、あまりにも強すぎるんでは?
それとも打ちどころが悪かったの?ハルさんよお。。。

******************

今日は一時保育で昼間1時間ほどしか寝ていなかったみたいだし、みんなと遊んで興奮して疲れてしまったんでしょうね。
しかしまた夜中~朝方が怖いなあ。。。
あーあ。

今日の連絡帳**
「園庭の砂の上をへっちゃらでハイハイしています。
お友達のことが気になって、近寄って行き、ハルちゃんスマイル&おたけび。
ハルちゃんはうれしすぎるほどなんだけど、お友達は持ってたおもちゃを次々に渡して目を丸くしていました(笑)」


これ(おもちゃ)やるから勘弁してくれってことかしら?!
ほんとどこへ行ってもお友達に近づいてくんですよね。。。
きっとまた噛まれたって同じなんでしょうね。(ほっぺの傷はほとんどわからなくなりました)

これを「つよい子」というのでしょうか?!



スッキリしなーい

週末、パパぼんが泊まりでいないということもあり、私とハルは実家に帰っていました。
昼頃に実家に到着、遊びにきていた甥っ子とともに昼食をとり、ハルを寝かしつけてから私は美容院へ。

3時間半後、鏡の中の私は。。。。
さほど変わらず。
4ヶ月ぶりの美容院なのにな~ぜ~
もっとスッキリばっさりいけばよかった。
まあ初めての美容師さんだったし、(前回切ってくれた人が急遽病欠だった)
お互い守りに入ってたかな?!

ハルはよく寝ていて、そして起きてからもご機嫌♪だったようで。
「ぐずらないからおやつもあげなかったわ~」と母が言っていました。



そして次の日、日曜日。
朝から雨だったけど、昼前にはあがったので、安産祈願に行った宝塚の「中山寺」へ。
やっとこさのお礼参りです。
しかし、私ったら新しい腹帯をおさめるから、授かった腹帯は返さなくていいと思っていて、京都の自宅に置いてきてしまってたのでした。
お札やお守りは返せましたが、なんだかスッキリしない。
ああーん。

ちなみにこの中山寺で安産祈願の腹帯には性別が書いてあります。

私のもらった物には「申年 女」と書かれていました。
それは申年に女の子を産んだ人がお礼参りの時におさめた腹帯なのです。
だから私がお礼参りの時に渡した腹帯(もちろん新品)は今後「亥 男」と書かれて、また次の安産祈願に来た人に渡るわけです。
通説ではここに書かれた性別とは逆の性別が産まれるって言われています。
私の場合はその通説通りで男の子だったわけなんですけどね。

返しそびれた腹帯ですが、「また参られた時に持ってきてください」って言われましたが、実家から電車2回乗り換えてまではなかなか来れそうにありません。
あるかないかわかりませんが、第二子懐妊でもしたらまた安産祈願に行くだろうし、その時まで大事にしまっておきます。 

ハルは帰りの電車の中で寝てしまいましたが、実家についたらどどーっと雨が。
危機一髪!
まだまだ梅雨はあけないのかな?
お天気もスッキリしないですね。

わーい!わーい!


いつも行っている子育て支援センターにこんな室内遊具が登場。(その時だけ出してくれた)
みんな興味津々。
2.3歳児に混じってハルもがんばっています。
が、つかまっているだけ。。。(伝い歩きはしてるけど)
それに比べてお友達のHくんは2.3歳児と同じように自分でやりたがって、実際やっていました。
すごーい!!(まだ歩いていないのに)

でもハルはとっても楽しそうで、自分もやってる気になってました。
まだ公園で遊ばせたことないのだけど、そろそろなのかな?

しかしママ的にはまだ歩けないハルを連れて行きたくない。。。泥だらけになる。。。
ということで、泥遊びと園庭遊びはもっぱら一時保育の時にやらせてもらっているのでした。


お姉ちゃんたちが帰った~!またやるぞー!
ハルはまだまだやりたいのだ~

ハルくんのほっぺ


ハル、今日ほっぺをガブリとかぶりつかれてしまいました。。。

もうすぐ3歳の男の子。
近づくハルが嫌だったみたいで、1回目はかすっただけでほとんど大丈夫(左鼻頭)だったのですが、また同じような場面で今度はしっかり噛まれました。(右目下とほっぺに赤い傷)
言葉や手とかで表現するよりも噛んだ方が早いんでしょうね。
動物的なすばやい動きでガブッっと。
ほんと野生の動物っぽくてびっくりしました。(いや、ほんとかなりビックリ!!)

ちょっと傷が痛々しくてかわいそうなことしてしまったなあ。と反省。
(その子がやりそうだというのは1回目でわかっていたので)
ごめんね、ハル。。。

**************

でも先日はハルもお友達の足を噛んじゃったのです。
その日はお友達やそのお兄ちゃんにさんざん殴られたり突き飛ばされて頭を床で打ったりしていたので、ストレスがたまっていたのでしょうか、帰り際にお友達(弟)のふくらはぎをカプって噛みました。(弟くんが泣いたので気づいた)
「お、ハルとうとう仕返しやったったか~!」ってな気持ちがなかったわけでもありませんが、
今まで私しか噛まなかったので「愛情表現だよ」と言われていたのですが、
この場合ってあきらかに違うだろうし、しかも咄嗟にやったという訳でもなそうな場面、”いつか仕返ししてやる”って感じでやったのかしら?と思うとちょっと怖くなりました。
(でもそれから誰かを噛んだりはしてませんが)

今日の場合はやられちゃった側でしたが、ハルがこの子と同じくらいになったら。。。いや、明日にでもこんな風にお友達を噛んじゃったらなあ。。。と
ハルの赤いほっぺを見ながらちょっとブルーになった私でした。

***************

先日、不二家の「ペコちゃんのほっぺ」を食べました。
あの偽装発覚後食べたのは初めてでしたが、なんだか思いっきりガブリといけなかったです。
(って全部食べたら同じだろー!)


ニコちゃん大王


顔から手と足が出てるような感じに見えるんですけど。
でもふとした時にもう体型も赤ちゃんじゃなくて幼児だなって思うことがあります。


ハルは今日も一時保育。
一時保育の部屋に入ると先生方に「あーにこにこハルくんだー」と迎えられました。
本当にいつもご機嫌なんでしょうね。
今日はもう遊びに夢中でこっちがバイバイしても、もう私を見てませんでした。

私がお料理教室に着いた頃にママ友からメールが来ました。
”ハルくん、今日は一時保育だったんですね?さっきご機嫌でご飯食べてるところを見かけました”と。
保育園で行われているイベントに参加したようで、一時保育のハルを見たみたいです。
家ではごねたりするのに保育園ではご機嫌で食べてるんですね。
外面良いのかも?


ちょっと頭も痛いので寝て治します。
夜予定があるので今日は早めにニコちゃんのお迎えに行きます。



うちのごはん


白身魚のポアレ ラタトゥーユ添え
じゃがいものフリッタータ
パンナコッタ ブルーベリーソース

先日のお料理教室で調理したものです。。。(白身魚、盛りつけの時に崩れてしまった)


実は先日お友だちが泊まりにきてくれた時に作ったメニューが
ラタトゥーユ
スペインオムレツ

きゅうりの辛み漬け
豚バラ黒酢煮(確かこれくらいだったような?!)
だったのですが、ラタトゥーユは煮込みが足りずホールトマト缶の味しかしなかったし、スペインオムレツは作ってる途中でハルがぐずったので返すタイミングが遅れて変になったしでさんざんだったのです。
今回のお料理教室ではたまたま同じようなメニューを作ることになったのですが、やっぱり教室で作った物はおいしかったです。
こうやって習っているのだから、いざというときに使えなくてどうするよねえ。
何のために通ってるんでしょう。。。

ちなみにお料理教室のその日はハルはまた一時保育に預けました。
預ける時に私に向かってバイバイしたのは初めてでした。
「お、バイバイした!」と思ってこっちから何度もバイバイやってみたけど、やったのは一度だけでした。
夕方お迎えに行ったらまたまた思い出したように私に甘えてきましたが、やっぱりかちこく遊んでいたようです。
その点では優秀なハルなのですが、近頃食事時、特に夜ご飯の時に食べてる最中にぐずったり、食べる前から「おっぱーーーい」と甘えて泣いたり。
ほんととっても大変なのです。
先日は「いつになく」だったのですが、その頃からこんな感じが続いています。
なので、パパぼんが夕食を家で食べない時なんかは私もハルもパンを主食にしてさっと終わらせ、おっぱい後、余韻に浸らせたり寝させたりせずにすぐにお風呂に入って寝かしつけたりしています。
パンだとハルが自分で食べれるのでぐずりが少ないのと調理で待たせる時間がすくない、後片付けもラクなので、私もお風呂などもさっさと入れてあげられるから。。。

ということで、お料理教室行ってても、うちのごはんはかなりお粗末な今日この頃でした。

朝も昼も感触遊び

児童館はいつ遊びに行ってもいいものなんですが、子供やお母さん同士の輪を広げるために登録制のクラブが月2回ありまして、今日はそれに参加してきました。
0歳児から1歳児の比較的近い年齢の子供が集まって手あそびや季節行事の遊びなどをするのですが、今日は『感触遊び』ということで小麦粉ねんどを使って遊びました。

まずは小麦粉の感触を楽しみましょうということで、各自もってきたバットに小麦粉を取り分けて触らせる。
ハルはなんの遠慮もなく手でがしゃがしゃ触って、小麦粉はこぼれまくり。
ほかの子を見てみると砂遊びポンチョみたいなのを来て重装備にも関わらず、遠慮がちにさわさわしてて、お母さんたちが「今日は汚れても良いよ」と。
なるほど、いつもは「駄目だよー」ってちゃんと言い聞かせてるからなのね。
(まあハルよりもお兄ちゃん、お姉ちゃんでしたが)

そして次は水を混ぜてこねこね。
こねて粘土状になった小麦粉をハルに触らせると食べたくて仕方ないみたいで口に持って行く。
小麦粉だから口に入っても大丈夫だけど、食べるもんじゃないしね。。。
いろんな形を作ったり楽しむ間もなく、食べそうになるのを必死にやめさせていたらお遊びの時間終了でした。
はしゃいで疲れたのか帰りのベビーカーの中で寝ちゃったハルぼんでした。

*************

お昼からはHくんが久々に遊びにきてくれました。
”お友達大好きハルくん”はまたまた大きな声を出したり、服をつかんだり、膝枕しに行ったり。
Hくんは泣かないけど、迷惑そう。。。
しばらくしたらなんとなく2人も馴染んできた?!
そうこうしているとハル、どうもお尻がにおう。
取り調べの結果、うんちしていたのでおむつ替え。
おむつ替えしているとHくんがテレビのコードをまとめているのを触っていたので、それに気を取られていたら、振り返るとハルは自分の使用済みおむつをあけて、う○ちを「さわさわ」していた!!!
そのあまりに衝撃的な光景に思わず笑う私。。。

確かにハルには小麦粉粘土との違い、わかんないよね。
しかし小麦粉粘土もすぐに口に入れようとしたハル、うんちは入れなかったとは言い切れないところ?。。。あせる


アセダックくん


あの~まだ6月入ったばっかなんですけど。
なんでそんなに汗かいてるんですか?

去年の夏はまだ外出もままならないほやほやベビーだったから、毎日クーラーをかけて家にいたけれど、今年はそういうわけにもいかないだろうし、どうしたもんだか。
今から思いやられます。。。

O-89

以前も別のところでブログやってましたがアメブロの機能でおもしろいなと思うのは、自分のブログのランキングが折れ線グラフになってあらわれるところ。
なんか右肩あがりに伸びているグラフを見たら、ちょっと更新がんばってみようかと思ったりもします。
(左肩あがり、つまり下降していくときはま、いっか。って放置してしまうことにもなるけど)
でも別に上位を狙っているわけでもないし、今現在上位にいるわけでもありませんが。。。

***************
ブログのランキンググラフを見ていて、昔の仕事を思い出しました。
私は短大を卒業してから入社した会社には9年半勤めました。
最後の5年間くらいは情報分析みたいな仕事を主にしていて、毎週分析結果を営業、企画、店頭にFBしていました。
アパレルだったので売れ筋がより明確にわかるような、そんなグラフやランキング表です。
例えば『今年はスカートが売れている』と一言で言っても、どんな素材やデザインでカラーなのか。
そういうことが重要なので、わかりやすいようにしたものです。
(まあそれで企画なんかは追加生産するデザインや量を決めたりするわけです。)
私が作ったグラフなんかもお役に立ててたのかなって今更ながら思ったりしました。

**************
あとアメブロにはアクセス解析で「キーワード検索」というのがあります。(以前のブログにもありましたが)
どういうキーワードを検索した結果、こちらのブログにたどり着いたのかがわかります。
今まではあんまりこれといったキーワードもなかったのですが、(検索から来ている人はあまりいなかった?)最近「シロッカー 抜糸」というようなキーワードでこられてる方が多いのに気づきました。
きっとこれから抜糸される方なんでしょうね。
私のシロッカー抜糸体験を読んだ人は恐怖におののいていることでしょう。。。
でも私の場合は円錐切除後のシロッカー手術です。
頸管無力症でシロッカーを行った人よりもきっとシロッカー手術自体も困難で、そして抜糸も大変だったのだと思います。
と付け加えておきますね。

またいつかシロッカー手術した時のことも書いていこうかと思います。
誰かのお役にたてるかな?