今年も個人的に恒例の映画ランキングを発表します。まずは邦画から
今年の鑑賞本数は15本。ちょっと少なめですが、いきます。

第1位「止められるか、俺たちを」(4点)
第2位「カメラを止めるな」(4点)
第3位「沖縄スパイ戦史」 (3.5点)
第4位「泣き虫しょったんの奇跡」(3点)
第5位「斬」(3点)
第6位「散り椿」(3点)
第7位「教誨師」(2.5点)
第8位「万引き家族」(2点)
第9位「ちはやふる〜結び〜」(2点)
第10位「羊と鋼の森」(1点)


【コメント】

今年は「カメラを止めるな!」圧勝かと思っていたが、それ以上に共感できたのが「止められるか、俺たちを」。映画愛にあふれ、現実に向き合いながらも映画に向き合う姿がよかった。これは青春映画です。    

 

---------------------------------------------------------------

【監督賞】 作品名
[井上淳一] (「止められるか、俺たちを」)
【コメント】

内容がこんなにどろくさいのに、見終わった時のこの爽やかな感覚はなんだったんだろう。

【脚本賞】
[上田慎一郎] (「カメラを止めるな!」)
【コメント】

ワンカットノンストップ映画を製作側視点で回帰するといういままでにない発想が 面白い。低予算でも企画次第でこれだけ面白い映画ができることを証明した。

 

【コメント】
[松田龍平] (「泣き虫しょったんの奇跡」)
【コメント】

いつものひょうひょうとした演技がばっちりはまった。

【主演女優賞】
[門脇麦] (「止められるか、俺たちを」)
【コメント】

自分を見つける為に苦悩する女性を見事に演じきっていた。

【助演男優賞】
[井浦 新] (「止められるか、俺たちを」)
【コメント】

若松孝二監督の事を良く知らないのに、若松孝二の人間性を感じた。

【助演女優賞】
[蒼井優] (「斬」)
【コメント】

久しぶりに蒼井優の叫びを聞いた。やっぱりいい。

【ニューフェイスブレイク賞】
[佐々木みゆ] (「万引き家族」)
【コメント】

最近CMにも出ていますね。あの寂しげな表情は何とも言えません。

【音楽賞】
[パフューム](「ちはやふる〜結び〜」)
【コメント】パフュームあってのちはやふる?

【ブラックラズベリー賞】
蝶の眠り
【コメント】

中山美穂と韓国青年のからみ、微妙。

-----------------------------------------------------------------

【勝手に○×賞】
[大杉漣で賞] 
◎「教誨師」
【コメント】

最初のプロデュースにして、最後の主演作品。大杉蓮集大成に拍手!