先日リリースされたMacOS10.9のコードネームになったマーヴェリックス。Appleがこの映画を見て名前を決めたのかどうかは定かではないが、マーヴェリックスが北カリフォルニアにある世界一の波と言われている事からこの名前をつけた事は容易に想像できる。映画「マーヴェリックス」はこの大波に挑み、22歳の若さで他界したサーファージェイ・モリアリティの実話を描いたドラマである。
今年も「ドリフト」など、いくつかのサーフィン映画が上映されたが、その中でも硬派な作品と言えるだろう。自分を信じ、目の前にある大きなものに立ち向かっている勇気をリアリティをもって感じる事ができる。単なるスポ根的な側面ではなく、人生哲学的な要素が強い。人は何の為に生きるのか?そして勇気こそが、その人生を決める術である事を語ってくれる。
劇中で語られる大波に挑む上での四つの心得は、まさに人生を生き抜く上での大切なポイントであるが、それは要素であった目的ではない。最近は生きる意味にとまどう若者が増えてきていると言った話をよく耳にするが、この映画は、そんな若者にヒントを与える力を持っているように思う。LIVE LIKE JAY.(★★★★)
マーヴェリックス/波に魅せられた男たち [Blu-ray]/ジェラルド・バトラー,ジョニー・ウェストン,エリザベス・シュー

¥2,500
Amazon.co.jp