$芸術に恋して★Blog★-papurika日本がほこるアニメーションのすごさを改めて感じた。めくるめくイマジネーション。物語が夢に入り込む設定とはいえ、アニメーションでこれだけのバーチャルリアリティを表現した作品はほかにはあまりないのではないかと思う。パプリカは夢の中で活躍する人格、夢探偵だ。彼女の存在によって、夢と現実がつながり、夢なのか現実なのか境目がよくわからない不思議な世界観が正当化される。
この作品のおもしろいところは、夢の中のイマジネーションの世界だから何でもありではあるのだが、その背景に夢というものに対する精神科学や脳科学的な要素をしっかりストーリーの中に落とし込んでいるところだ。(夢は記憶の断片であり、レム睡眠は脳が記憶を整理する生理現象)

表現の視点を客観的に見てみると、アバターやマトリックス的な感じもしないでもないが、物理的ではなく精神世界の話であるところが日本的な印象を感じさせる。また、夢と願う夢、人間味のあるキャラクター設定など、企画、美術、脚本が本当によく計算されている。(★★★★)

パプリカ デラックス・ボックス(2枚組) [DVD]/林原めぐみ,古谷徹,江守徹

¥13,440
Amazon.co.jp