琵琶湖のクルーズ船として有名なミシガンクルーズに乗船した。ミシガンは大津市との姉妹都市、米国ミシガン州にあるランシング市との国際交流がきっかけとなって、1982年に就航した外輪船だ。船内は四階建てになっていて、2階~4階がゲストキャビンになっていた。
シーズンオフのせいか、それほど混んでもなく。ゆったり90分の琵琶湖クルーズを楽しむことができた。
2階のカフェでミシガンボートサンドを食べた後、4階のデッキで遊覧を楽しんだ。船上から臨む、比叡山、三上山などはまた別の雰囲気であったし、琵琶湖でフィッシングやヨットを楽しむ人々などをカントリーミュージックを聞きながら眺めるのもまたおつなものだ。
天気もよく風もあまりなかったので、ほとんど揺れることなく、とても快適であった。日本で外輪船に乗れる場所は琵琶湖以外にはあまりないようなので、大津に来た時は是非どうぞ。