$芸術に恋して★Blog★-kobe
神戸ジャズストリートに行ってきた。今回で2回目、4年ぶりの参加だ。今年神戸ジャズい行こうと思ったのは、昨年公開された「ふたたび~Swing me again~」を見て、4年前の記憶がよみがえったからだ。しかも現在は大阪に住んでいるんで神戸まで近いということもある。
神戸ジャズは今年でなんと30回を数えるジャズストリートとしては歴史のある土地だ。
他の地域の内容と比べると、大御所と外国人ミュージシャンの出演が多いのが特徴かもしれない。ジャンルもモダンジャズ系のライブではなく、SWINGジャズ系やディキシー系が多い。

今回は4箇所の開場でライブ演奏聴いたが、その中で印象に残ったのは、映画ふたたびの中でも登場するライブハウス「ソネ」での北村英治(Cl)と秋沢一スウィングエースのライブと神戸外国倶楽部での秋満義孝カルテットの二つ。北村さんの、優しくスウィングするクラリネットはとても心地よかった。そして秋満さんのステージでは、イケメンゲストのE.アーンツェン(Cl、TS)とのアンサンブルに魅了された。

北野坂、コーヒーショップとオシャレな洋館、どことなく西洋の雰囲気を感じる神戸で聞くジャズはひと味違う。