造幣局の通り抜けでは、多くの屋台が出ていた。造幣局の通りぬけに沿う形で、淀川側にずっと出店屋台が軒を連ねている。川と桜に挟まれたせっかくのロケーションなので、軽く一杯やった。これだけの屋台があると、売っているものの種類も多く、大阪名物たこ焼き、イカ焼きはもちろん、韓国の甘菓子や胡瓜、小龍包まで売っている。なかでも行列ができていたのが、シャーピンという餃子のお好み焼きのような食べ物。おもしろそうだったので、並んで買ってみた。めちゃくちゃ熱くて、口をやけどしそうだったが、味は餃子とぶたまんを合わせたような感じ、中はジューシーで表面はパリッとしている。
遊戯系の屋台も出ていて、射的、金魚すくいに、おたますくい(オタマジャクシをすくう)なんかがあった。造幣局に来る前に、知人から見世物小屋がでてたら、是非行ってくださいと薦められていたが、残念ながら今は営業していないようだった。どうもB級芸能的にかなりおもしろいとのこと?気になったのでネットで調べてみたら、いろいろなブログで紹介されていた。とにかく口上がいいらしい。観たかったなあ。
造幣局の見世物小屋の記事
http://kobeashiyanishinomiya.web.fc2.com/nazono-misemonogoya.htm