$芸術に恋して★Blog★-甲子園ボウル甲子園ボウルに行ってきた。甲子園ボウルは全日本大学アメリカンフットボール選手権の日本一決定戦だ。
今年は西日本代表立命館大学パンサーズと東日本代表早稲田大学ビッグベアーズが決勝にコマを進めた。
早稲田は野球でも優勝していて波にのっている。立命館は今回2年ぶり8回目の決勝進出の名門チームだ。

試合前のチアリーダーズの応援合戦は早稲田が目立っていたが、実際の試合は思わぬ展開となった。
試合前練習から統制がとれ、気合が入っていた立命館がいきなりインターセプトタッチダウンを決め。大味なスタートとなった。その後も立命がチャンスを逃さずモノにし、前半で20点の大差をつけた。比較的地味な試合展開のあと第3クオーターにまたもや立命館がタッチダウンパスを決め早稲田を引き離す。第4クオーターで早稲田もタッチダウンパスを決め意地を見せるが、大差で立命館が2010年の学生日本一となった。

私自身、学生のゲームを生で見るのは初めてだったがそれなりの形にはなっていた。本場アメリカと比べるとやはりパワーと迫力では遠く及ばないが、日本のアメフトもレベルが上がってきているようだ。
$芸術に恋して★Blog★-立命館チアリーダー