$芸術に恋して★Blog★-寺田屋
時代劇のセットで有名な京都の東映太秦映画村に行ってきた。遠山の金さんの裁き台や新撰組の屯所などどこかで見かけたようなオープンセットが見の前に現れる。最近、時代劇というと龍馬伝をよく見ているが、龍馬伝でも登場した寺田屋や池田屋があり、日本橋のような橋もある。セットは合理的に出来ていて、セットは見える部分だけ、反対側は別のセットのなっていたりする。日本橋も片側だけだし、寺田屋の裏は吉原の遊郭だった。



$芸術に恋して★Blog★-芝居
芝居小屋では、なんきん玉すだれと、忍者ショーをみた。これがなかなかおもしろかった。特に忍者ショーは演出がよく、観客を巻き込んで盛り上がっていた。
映画文化村では日本映画を振り返ることができる資料がきれいに整理され展示してあった。
太秦映画村にくる目的の一つに時代劇扮装があるのだろう。一番安い扮装でも8,500円、おいらんは16,000円もするにもかかわらず、順番待ちになっていた。