$芸術に恋して★Blog★-xappyインターネットが普及し始めた頃、ネットサーフィンという言葉がはやった事があったが、今この言葉を使うとちょっと恥ずかしい。
これは検索エンジンが進化し、目的のサイトに到達できる可能性がたかまった事や、ブログやSNSの普及でネットの使い方が明確になってきたという理由があるのかもしれない。
しかし、逆にネットサーフィンにあったような、興味の連鎖で情報を探していく事もネットの面白さの一つである事に間違いない、そんな中で電通がまた面白いサイトを立ち上げた。「Xappy」というサイトだ。
このサイトは、独自の抽出プログラムで、注目度の高いサイトを自動的にピックアップし、リスト化して見せてくれる。Xappyのもとになったのはザッピングという言葉はテレビ視聴において、リモコンでチャンネルを頻繁に切り替えながら視聴する行為のことであるが、まさしくそんな感じで、ある意味受動的な感じで、WEBサイトを見ていくネットサーフィンのテイストを感じるものだ。
機能に関しても、クリッピングや関連サイトへのドリルダウンなどのツールがあるほか、Twitterやメールなどのバズ連携ツールも装備している。

ネット利用者の実態、インサイトをうまく現実化したすばらしいコンテンツだ。ビジネスモデルとしては、レコメンドによる広告収入型だと思うがそのあたりが現在の状態(ベータ版)ではいま一つわからない。
新しいビジネススキームの展開が考えられそうだ。