コミュニケーションをテーマにしたコンテストがあるのを聞き興味をもった。「NTT西日本コミュニケーション大賞 」(略称:コミ大)というコンテストだ。このコンテストは電話やメール、SNSやブログなどあらゆる通信手段によって体験した出会いや繋がりをコミュニケーションという切り口のエピソードとして応募するものである。
私も5年以上ブログを書いているが、いままでなんどかネットを通じてコミュニケーションをとった事がある。それは、知らない物同士がなにかの共通点やきっかけから始まる事が多いが、そんなすてきな出会いを紹介したエピソードが「NTT西日本コミュニケーション大賞 」受賞作品ライブラリーにあったので紹介したい。
それは「渡せなかったカメラ」というエピソードだ。このエピソードは定年後趣味の写真を再開し、自分の昔の写真を写真サイトにアップしたことがきっかけで、ある女性と出会い、青春時代にできなかった約束をはたすという話である。
詳しい内容はサイトを見ていただきたいので書かないが、1枚の写真がきっかけでまるでドラマのようなコミュニケーションを生み、感動の出会いを創出する。
私も実際か写真撮影が趣味なので多くの写真をとっているが、思い出のカットに対する思い入れは強いものがある。こんな事を書いていたらなんだか、昔の写真がみたくなってきた。
現在も、コミ大では作品を募集している。受賞作品のライブラリーをみて、自分にもこんなエピソードがあると思い浮かぶ事があったら、是非コミ大に応募してみてはいかがだろうか。