先日、仕事の打ち上げでモンゴルレストランに行った。ちょうど以前から気になっていた店でテレビで何度も取り上げられている店だ。お店は、ビルの中に円形のゲルをそのままつくり、その中でモンゴルの料理とお酒が楽しめるようになっている。
なかでも人気なのが、モンゴル衣装の試着サービス。モンゴルの正装の衣装がいくつかあり、好きな物を選んで衣装を着ながらお酒を楽しむ事ができる。ものは試しで、私もモンゴルの衣装に着替えてみた。やはり、衣装を着るとなんとなくその気になって楽しくなる。
また、ちょうどその時は誕生日の方がいたので、お祝いの宴のパフォーマンスがあり、店主の歌とともに祝い酒(馬乳酒)などの回しのみがはじまった。
お酒以上にモンゴルの雰囲気が味わえてとても楽しい宴会であった。
→モンゴルレストラン シンキロー