先日初めてメイドカフェなるものに行ってきた。店内は満員で、数人のウェイティングがあった。中に案内されると予想通り「お帰りなさいませ、ご主人様!」メイドがアニメ声で明るく出迎えてくれた。席に案内されると、店のシステムなどをいととおり説明した後オーダー。とりあえず今日の紅茶というものを頼んだ。
店内を見渡してみると、男性客の他にも、女性客(女性の場合は「お嬢様」と呼ばれる)や外国人の姿が見られた。
しばらくて紅茶が運ばれてきた。メイドは、カップに紅茶を注ぐと、こんなような事をしてくれた。「お飲み物が美味しくなるように愛情を込めたいと思います。ご主人様のお飲み物がどうかおいしくなりますように。萌え、萌え

」かなり照れくさかったが、「これがなくては」と思った。しばらくすると、観客を巻き込んでの「萌え、萌え、じゃんけん」大会がはじまった。照れながらも観客はみんな振りを付けながら参加していた。(おっさん達の萌え萌えじゃんけんはちょっと怖い)
その後、誕生日らしい中国人が誕生日サービスという名目で、ミニケーキのプレゼントと、メイドとの集合写真を撮っていた。
なんとも不思議な世界観であったが案外楽しめた。
店内に流れるBGMはメイド達が歌っている物で、ユニットをくんでCDをリリースしていた。メイドのアイドルを「メイドル」というらしい。
●メイドカフェ/アットホーム