jazz1
久しぶりに名古屋ブルーノート に行ってきた。今回の出演はジム・ホール(G)&ロン・カーター(B)。もうどなたもご存じの二人であるがロン・カーターは70歳、ジム・ホールはなんと77歳という高齢である。
会場には、二人のライブを見るために多くの観客が集まっていた。いつものライブと比べると比較的若者が多かったように思う。二人がステージに登場すると割れんばかりの拍手。ジム・ホールは多少足下がおぼつかない様子であったが、ギターを手にした瞬間、まるで別人のように軽快にギターを弾き出した。ロン・カーターも背筋をピンとのばし、とても70歳とは思えないほどリズミックで、安定したベースラインはすばらしいの一言につきる。
今回はギターとベースだけのデュオということもあって、証明もお年気味でかなりおちついた感じのライブであった。二人の演奏には力みがほとんどなく、自然で、超難度のフレーズも何事もなかったよう淡々とプレイしてしまう。目を閉じて彼らの音楽を聞いているとまるで夢の世界にいるような気持ちになった。

ジム・ホール, ローランド・ハナ, ロン・カーター, スティーブ・ガッド, チェット・ベイカー, ポール・デスモンド
アランフェス協奏曲
Ron Carter With Eric Dolphy and Mal Waldron
Where?