愛知県恵那市にある「博石館
」という石をテーマにした博物館に行ってきた。恵那、中津川は鉱物資源が豊かな事で知られており、特に水晶の産地としては有名だ。場所は恵那インターから30分ところにあり、一見ちょっとしたドライブインのように見える入り口からはどこが博石館なのかわからない。
受付は道をはさんで反対側につながる陸橋の入り口になっていた。
どうりでそれらしいものが見あたらないわけだ。
館内はそれほど大きなものではないが、石をテーマにした展示館やちょっとしたアトラクションエリアなどこじんまりとした感じだ。なかでも存在感があったのが「ピラミッド」で、エジプトクフ王のピラミッドの1/10の縮尺(1辺23m、高さ14.6m、斜角度51.52)で作られていた。
ピラミッド内部は迷路になっており、ちょっとした探検気分が味わえる。通常の迷路と違い立体的になっているので案外おもしろかった。
アトラクションとしては「宝石さがし体験」というのがあった。人工的に作られた川底に埋められたアメジストやターコイズなどの宝石をスコップで探し出すというものだ。制限時間30分であったがあっというまであった。石という地味なテーマの博物館であるが私は結構この博石館が気に入った。