映画の予告編を見るのが好きな方も多いと思うが、最近ポッドキャスティングビデオで映画の予告編をダウンロードできる映画サイトが出てきた。この夏公開の「M:I:III 」や宮部みゆき原作のアニメ映画「BRAVE STORY 」などがポッドキャスティングで楽しめる。
実際には公式サイトからアップルのQuick Timeのサイト にリンクしてそこでダウンロードする形になっているが、予告編をiPodで持ち出すというスタイルもなかなか良いのではないかと思う。
ポッドキャスティングはラジオ番組をダウンロードして持ち出す事で広まっているが、著作権の問題から現在アーティストの音楽を持ち出すことはできない。
このような状況を考えると著作権がクリアされた映画の予告編的なプロモーションムービーの方が音楽より先に普及していくような気もする。
いずれにしても、ビデオが持ち出せるようになるという事ユーザーにとってはとても嬉しい事である。