リクルートが新しいサイトを立ち上げた「ハウジングナビ
」。このサイトはこれから家を建てる人とハウスメーカー・工務店を結ぶ家づくりのマッチングサイトだ。リクルートといえば、印刷物とWEBの相乗効果をねらった手法が得意というイメージがあるが、今回もリクルートが発刊している「月刊ハウジング」での取材記事が情報ソースになっているようだ。
このサイトのすぐれている点は、豊富なデータベースからの検索性の高さだ。「ハウスメーカーから探す 」「地元工務店を探す 」では地域、ハウスメーカーで絞り込みができ、そのまま資料請求ができる。また検索結果も同じフォーマットで整理されているのでとても比較がしやすい。
私は以前家造りに参加したことがあるのだが、その頃はこのような便利なものはなかったので、折込みチラシをまめにチェックし、土日はハウジングセンターやモデルルームを回っていた。
ハウジングセンターでは各ハウスメーカーのモデルルームで話を聞き、とりあえずパンフレットを集める。そのあと家に帰りパンフレットをみて比較検討にはいるのだがこれが結構たいへんで、各メーカー毎に編集スタイルが異なるため、比較がしずらい。結局ブランド力があってわかりやすいものを選択する事になり、自分の要望をオプションで追加していった結果、結構坪単価の高い家になってしまった。
もしこその時このハウジングナビがあったなら、手間暇をかけずに最適な家づくりができたのではないかと思う。