仕事で唐津に行った。シーズンオフであったため、人気は少なく、唐津の海は穏やかな表情を見せていた。唐津といえば映画「グラン・ブルー」の主人公でフリーダイバーあったジャック・マイヨール が幼い頃夏休みに家族で過ごした海として有名だ。

ジャック・マイヨールは幼い頃夏休みに家族で、毎年、唐津で過ごすのがきまりでした。6歳の時にはじめて素潜りを経験したのも唐津の海で、生涯の『心のガイド』となるイルカに出会ったのも、この唐津の海だったそうです。
私はジャックマイヨールが好きでで、彼を題材にしたリュック・ベッソン監督の「グラン・ブルー」を何度も見て、彼の著書も読みました。
彼は2001年12月にこの世をさりましたが、彼の残した足跡は人生とはなにか?という事を多くの人に伝えた事でしょう。
そんな事を思いにふせながら私は唐津を後にした。

<関連サイト>
◎ジャック・マイヨールオフィシャルサイト
◎ジャックメモリアルショップ
◎高樹沙耶オフィシャルサイト
◎唐津シーサイドホテル
ジャック マイヨール, Jacques Mayol, 関 邦博
イルカと、海へ還る日
ビクターエンタテインメント/20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
グラン・ブルー<グレート・ブルー完全版>