wiki 「人は生まれながらにして知ることを欲する。それが証拠に、人は感覚することを好む。」とは哲学者アリストテレスの言葉であるが。それと同時に人は知っている事をだれかに伝えたいということも欲すると思う。
そんな実に人間的な発想とインターネット技術が融合したサイトがフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia) 』だ。
これは自由に利用できる百科事典で、現在日本語版には約140,702本の記事が掲載されている。それだけでもすごいのだが、このサイトだれでも記事を投稿したり編集したりすることが出来るのだ。

ウィキペディアのサイトではその目的について以下のように記している。

ウィキペディアの目的は、信頼されるフリーな百科事典を創り上げることです。
——それも、史上最大の、質も量も最高の百科事典を

まさにインターネット時代を象徴するようなプロジェクトだ。このサイトの存在についてはずいぶん前から知っていたが、ここ最近WEB検索でヒットする率が急に上がってきたような気がする。
辞書に手を加えるには勇気がいるが、かつて広辞苑も同じような志で制作された事を考えるとインターネットを使えば史上最大の、質も量も最高の百科事典をつくるという目標は夢ではないだろう。

名前はインターフェースに使用している「ウィキウィキウェブ」と、百科事典を意味する英語「encyclopedia(エンサイクロペディア)」から合成されたもの。