名古屋にも設置されてました「携帯電話が鍵になる100円ロッカー」。これは『クロスキューブ』と言い、自分の携帯電話が鍵になるロッカーで東京、横浜では半年ぐらい前から設置されていだようだが、先日名古屋パルコ地下1Fにこのロッカーが設置してあるのを発見した。どのようなものかさっそく利用してみることにした。
<操作はロッカー中央にあるタッチパネルで行います。>
(1)タッチパネルで利用したいロッカーを選択
(2)画面上に電話番号が表示され、ユーザーは携帯電話やPHSでその番号に電話する。
(3)電話をすると画面に確認画面が表示され確認後オッケーを押す。
(4)引き取り方法を選択し100円硬貨を投入する。
(5)該当ロッカーが開き、荷物を入れて扉の施錠ボタンを押してロックする。
解錠も施錠時と同じようにタッチパネルの指示に従って携帯電話から電話をかけて解錠する。基本的な機能としては電話によって相手を認知し、その時通知される番号で認証をするというシステムらしい。
最初は鍵がないのでとても不安だが、鍵をなくす心配もないし慣れてしまえば問題ない。
携帯電話がますます、個人用端末として重要な存在になってくるのは間違いなさそうだ。
●クロスキューブの使い方