スイス鉄道旅(21) ブリエンツ・ロートホルン鉄道(2) 2019(令和元)年9月 | 鉄道写真 撮りつづけて60年

鉄道写真 撮りつづけて60年

1961年から 趣味でぼちぼち写している鉄道写真をUPしています。
中学生の時から写し始めて63年になります。
今は年金生活の後期高齢者になりましたが
”気力””体力””経済力”が続くまで写しに行くつもりです。

 前回UPのブリエンツ・ロートホルン鉄道の続きで、ロートホルンの山頂駅に着いた時は霧がかかって

いて景色がなにも見られなかったので山頂のピークへのハイキングは止めてレストランでゆっくり昼食。

 その後、霧が一瞬晴れてすぐまたかかる状態が続きました。

 

 ちょうど晴れているときに下っていく続行運転の2つの列車が見えました。

 

 

 霧が少しかかっている時に、これから乗る列車が上がってきました。DLの牽引でした。

 左下にブリエンツ湖が微かに見えます。高低差約1400mm

 この時は残念でしたがアイガー、メンヒ、ユングフラウなどの山々は見えなかったです。

 

 

 下りの途中登って行く列車と交換。この辺り(多分高低差300mmほど下った)まで下りると綺麗に

晴れていました。

 

 

 終点のブリエンツに近い所で再度交換。

 右のDL列車は途中(前回交換した場所)から続行運転でついてきた工事用車両。

 

 

 終点のブリエンツ駅に到着。

 

     BRB(ブリエンツ・ロートホルン鉄道)    2019,9,30   (5枚共)

 

         *軌間 800mm  ラック方式 アプト式  最大勾配 250‰