スイス鉄道旅の続きで、この日はゴールデンパスラインを通ってMontreux(モントレー)からMOB(モントルー・オーベルラン・ベルノア鉄道)でTweisimmen(ツバイジンメン)へ。そこからBLS(ベルン・レッチュベ
ルク・シンプロン鉄道)でSpiez(シュピーツ)で乗り換えインターラーケンオストへ。そこからZB(ツェントラ
ル)でBrienz(ブリエンツ)へ。
(スイスは国鉄、私鉄まとめてダイヤ編成しているので乗り換えは便利です)
ブリエンツからSL牽引の観光登山列車の ブリエンツ・ロートホルン鉄道に乗りました。ブリエンツ湖の麓からロートホルン山頂の下まで高低差約1400mmを1時間かけて登ります。
出発のブリエンツ駅 山の麓側にSLが付ます。
続行運転の工事(保線?)用の車両が後ろを走っています。
途中で山頂から降りてきた列車と交換。ポイント操作は車掌がやっていました。
先ほど交換して下りていった列車が見えます。
山頂駅に到着。あいにく霧がかかっていました。
BRB(ブリエンツ・ロートホルン鉄道) 2019,9,30 (5枚共)
*軌間 800mm ラック方式 アプト式