スイス鉄道旅(20) ブリエンツ・ロートホルン鉄道(1) 2019(令和元)年9月 | 鉄道写真 撮りつづけて60年

鉄道写真 撮りつづけて60年

1961年から 趣味でぼちぼち写している鉄道写真をUPしています。
中学生の時から写し始めて63年になります。
今は年金生活の後期高齢者になりましたが
”気力””体力””経済力”が続くまで写しに行くつもりです。

 スイス鉄道旅の続きで、この日はゴールデンパスラインを通ってMontreux(モントレー)からMOB(モントルー・オーベルラン・ベルノア鉄道)でTweisimmen(ツバイジンメン)へ。そこからBLS(ベルン・レッチュベ

ルク・シンプロン鉄道)でSpiez(シュピーツ)で乗り換えインターラーケンオストへ。そこからZB(ツェントラ

ル)でBrienz(ブリエンツ)へ。

 (スイスは国鉄、私鉄まとめてダイヤ編成しているので乗り換えは便利です)

 

 ブリエンツからSL牽引の観光登山列車の ブリエンツ・ロートホルン鉄道に乗りました。ブリエンツ湖の麓からロートホルン山頂の下まで高低差約1400mmを1時間かけて登ります。

 

 出発のブリエンツ駅 山の麓側にSLが付ます。

 

 

 続行運転の工事(保線?)用の車両が後ろを走っています。

 

 

 

 途中で山頂から降りてきた列車と交換。ポイント操作は車掌がやっていました。

 

 

 先ほど交換して下りていった列車が見えます。

 

 

 山頂駅に到着。あいにく霧がかかっていました。

 

    BRB(ブリエンツ・ロートホルン鉄道)    2019,9,30   (5枚共)

 

         *軌間 800mm  ラック方式 アプト式