いやぁ、
いい時代になったものだ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240508/18/hal-is-finerea/01/b9/j/o0810108015436176183.jpg?caw=800)
タブレットやスマホでヘアスタイルを
検索すれば、ヘアスタイルのイメージを映像で
確認するなんて朝飯前つまり、
before breakfastですよ。OK?(´・∀・`)ヘッ
昔なんて苦労しましたよ、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240508/18/hal-is-finerea/34/63/p/o0849108015436176188.png?caw=800)
昔はこんな⤴
ヘアカタログは美容室には不可欠
必ず数冊は用意しないといけないし、
また、それぞれに季節ごとに入れ替えたり
しかも、お客様も必ずこの中からスタイルが
決まるとも限らす、
「昨日見たドラマの○○(女優さん)みたいに」
とか言われるとわからないといけないので、
一応ドラマなんかもチェックしてる美容師さんも
いたと聞きます。
美容師さんも大変でした。
しかし、大変なのは美容師だけでなく
お客様達もかなり涙ぐましい努力をされてます。
わざわざ、美容室に行く前にファッション誌を
購入して、ヘアスタイル特集ページの紙面を
切り抜いてお店に持参してこられてました。
「あ〜これは〜、長さが足りないですねぇ」
とか、
「お客様の髪質では無理ですね」
なんて言われて却下されることも( ˘•ω•˘ )
今はそんな心配も無くなりました。
昔働いていたお店で
1番大変だったのは、お客様のおっしゃる
ヘアスタイルのイメージが掴めずに
「えーと、確か今月号のWithにしたい髪が
載っていたんですよねー」
と、言われわざわざアシスタントを書店に
走らせ、購入して探したが実際は無くて
もう先月号の話だったという……(´Д`)ハァ…
そんなこんなで、かなりカウンセリングも
便利な時代になったものだと思います。
ホント、恵まれてる(しみじみ)
ただ、自分はあまり画像で確認することを
そこまで重視してないというか、
理由は、やはり画像のモデルはあくまでも
大まかなスタイルの方向性すら掴めない時に
使う程度、あと新規のお客様なんかの時。
もしくは、バッサリとカットするとかの
大掛かりなイメチェンの時くらいですかね?
それ以外はだいたい映像無しでも何となく
伝わります。
ただ、もしイメージがあるのなら事前に
スマホ等で探していただけると助かります。
ちなみにホットペッパーにも事前に
メール予約の際にイメージ写真などを
添付して送る機能もあるみたいですね。
ではまた!(*・ω・)ノ
B