いやぁ、


いい時代になったものだ




タブレットやスマホでヘアスタイルを

検索すれば、ヘアスタイルのイメージを映像で

確認するなんて朝飯前つまり、

before breakfastですよ。OK?(´・∀・`)ヘッ


昔なんて苦労しましたよ、


昔はこんな⤴

ヘアカタログは美容室には不可欠

必ず数冊は用意しないといけないし、

また、それぞれに季節ごとに入れ替えたり



ちゃんと男性用のカタログも用意したり。

しかも、お客様も必ずこの中からスタイルが

決まるとも限らす、

「昨日見たドラマの○○(女優さん)みたいに」

とか言われるとわからないといけないので、

一応ドラマなんかもチェックしてる美容師さんも

いたと聞きます。

美容師さんも大変でした。

しかし、大変なのは美容師だけでなく

お客様達もかなり涙ぐましい努力をされてます。

わざわざ、美容室に行く前にファッション誌を

購入して、ヘアスタイル特集ページの紙面を

切り抜いてお店に持参してこられてました。



なのに!美容師さんによっては

「あ〜これは〜、長さが足りないですねぇ」

とか、

「お客様の髪質では無理ですね」

なんて言われて却下されることも( ˘•ω•˘ )


今はそんな心配も無くなりました。

昔働いていたお店で

1番大変だったのは、お客様のおっしゃる

ヘアスタイルのイメージが掴めずに

「えーと、確か今月号のWithにしたい髪が
載っていたんですよねー」

と、言われわざわざアシスタントを書店に

走らせ、購入して探したが実際は無くて

もう先月号の話だったという……(´Д`)ハァ…


そんなこんなで、かなりカウンセリングも

便利な時代になったものだと思います。

ホント、恵まれてる(しみじみ)

ただ、自分はあまり画像で確認することを

そこまで重視してないというか、

理由は、やはり画像のモデルはあくまでも

大まかなスタイルの方向性すら掴めない時に

使う程度、あと新規のお客様なんかの時。

もしくは、バッサリとカットするとかの

大掛かりなイメチェンの時くらいですかね?

それ以外はだいたい映像無しでも何となく

伝わります。

ただ、もしイメージがあるのなら事前に

スマホ等で探していただけると助かります。

ちなみにホットペッパーにも事前に

メール予約の際にイメージ写真などを

添付して送る機能もあるみたいですね。

そういう画像がある時はぜひご相談ください。




ではまた!(*・ω・)ノ










B