高卒認定と美容専門学校卒が同時に取れるの?


すごくいいじゃん!


ってか、なんで今までこういうのなかったのか、


不思議なくらい。


まあ、ちゃんとした詳細はわかりませんが、



グルノーブル美容専門学校

 


お客様から高校卒業と同時に美容学校卒業、

そして、社会に出ると同時に美容師免許を

取得できているという。

これは凄く助かりますよきっと。

今、美容専門学校は高校卒業後に2年通い、

卒業後に就職内定前後に国家試験をとる流れです。


つまり、



高校入学、卒業!(3年)

美容学校に入学(2年)
美容師国家試験受験、合格
卒業

美容室に就職

アシスタントで下積み(2年〜?)
 
美容師スタイリストデビュー


と、言う流れになりますので、

中学卒業から美容室で働くまでは最短で5年。

そうなると美容室でアシスタントとして

働きはじめるだけでもう、21歳になる年です。

スタイリストデビューが最速で2年とありますが、

自分の知る限りでは2年でデビューした人は

あまり居なくて、自分たちの頃は4〜5年でした。

現在は??調べてみたら……



やはり、3年前後が平均のようですね。

5年以上かかってもなれない人もいます。

そうなんです。自分も6年くらいかかったかな?

人よりも倍ぐらいかかりましたよ(´ω`)トホホ…


ただ、あくまでも就職した美容室の教育方針にもよります。そこは一概に何年とは言えません


そうなると24歳くらいが多いのかな?

しかし!スタイリストデビューしたらすぐに

皆が第一線で活躍できるわけではありません。


実はスタイリストデビューしても、普段は

アシスタント業務をこなしながら、新規の

お客様を担当する機会を伺うことになります。

入れるお客様は特定のスタイリストを指名しない

フリー と呼ばれるお客様か、初めてのご来店の

新規客 くらいしか入客できませんし、さらに、

店長や責任者のスタッフが見定めて、

「このお客様なら大丈夫そう」

……っていう人しか担当を任せてもらえません。

なので、

最初は1日に1人2人担当出来ればラッキー。

この期間はジュニアスタイリストと呼ばれてます。



スタイリストとジュニアスタイリストの差は

曖昧ですけど、だいたいひと月に30名程

指名のお客様がつけばジュニアでは無い?

くらいの感覚でしたね。

やはり、ジュニアスタイリストから昇格も

そうですね〜1、2年?かかる人もいますね。

その頃には25、26歳?

結構年月がかかってしまいます。

しかし、上記のような高校と専門学校が

同時になって、18歳からアシスタントとして

キャリアを積めば!上手く行けば23、24歳

そのくらいにはどこに行っても通用する

スタイリストとしてやって行けるんです!

この2年は大きいですよ。

やはり、どこかでつまづいて1、2年足踏みすると

あっという間に20代も終わってしまいます。

技術の習得も若ければ若いほど吸収もするし、

体力、回復力もあってエネルギッシュに働ける。

そして、職場を変えて別な美容室に勤務したり

いろんな環境を経験できると思います!

自分も時代のなんだかんだのおかげで、

かなり、遅いスタイリストデビューになりましたが

早くから始めてよかったことがいっぱいあります。

それも、今になって振り返りで思う事ですが。

まあ、美容師に限らず、一生の仕事は早めに

決断して着手することに越したことはないという。

そういう話でした。


ではまた!