美容室をやっていると些細なことではありますが


結構お店としては困る事があります。


これはお客様の行動に対してなので、


ものすごく言い難いことではありますし、


その場で指摘しにくい内容です。


たぶん、他の同業者のお店でも共通なので、


代表としてと言ったら偉そうですが、あえて


ここで言わせてもらいます。


◎予約のメニュー内容を来店時になって


削減されてしまう。




つまり、たとえばカラーカットで予約を


入れられていたが


「あ、今日カラーカットで予約したんですけど


やっぱりカットだけでいいです。」


とか…………


これは、結構 精神にガツンときます(꒪д꒪II


何故かと言うとカラーカットはだいたい120分の


設定ですが、カットだと60分で済みますが、


その分の予約時間を60分多くとっているため、


60分の時間が空転してしまいます。


ある意味、カットのお客さんが1人ドタキャン


されてしまったようなものなんです。


たとえばウチだと


カラーカット 8800円(2h)だったのが、


カットのみ 3800円(1h)で、


5000円分と1時間がフイになるのです( ˘•ω•˘ )


それなら1時間の空き時間に他のお客様を


入れられるかもしれませんが、もう直前だと


当日予約が入る可能性はゼロに近いです。


なので、出来れば予定を変更される場合は


前の日までにはご連絡いただければと思います。


もし、当日の状況で急に変更せざるをえない


場合はなるべくわかった時点でお知らせください。


無いとは思いますがただ気分的なもので、


「やっぱり今日はカットだけでいいや〜」


ってのはご容赦ください。


絶対に美容師さんは、軽く笑顔で


「あ、大丈夫ですよ〜♪(*^^*)」


と、言いながら……心の中では


「え〜!そんな〜↓↓(T T)」


ってなってますから( ˘•ω•˘ )


これは間違いなくそうです。


これは当然うちだけの話ではなく、


美容室は全般的にそうですし、


それ以外のサービス業でも、色んな業種でも


そんなに違いはないくらい共通の事だと思います。


ただ、どうしても不測の事態が起きたりすることも


あると思いますし、


中には逆にこちらからの提案で、メニューダウンを


オススメする場合もあります。


その時はホントに損得なしの提案です。



ただ、致し方ない場合は無理はせず…


言ってください。別にキャンセル料を請求したりは


しないので。



ただ、なんとなく、気分で……ってのはカンベン


……という話でした。


そういう事があったな〜……って言う方も


もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、


すみません、この場を借りて言わせて頂きました。



ではまた*˙︶˙*)ノ"