美容室をやっていると些細なことではありますが
結構お店としては困る事があります。
これはお客様の行動に対してなので、
ものすごく言い難いことではありますし、
その場で指摘しにくい内容です。
たぶん、他の同業者のお店でも共通なので、
代表としてと言ったら偉そうですが、あえて
ここで言わせてもらいます。
◎予約のメニュー内容を来店時になって
削減されてしまう。
つまり、たとえばカラーカットで予約を
入れられていたが
「あ、今日カラーカットで予約したんですけど
やっぱりカットだけでいいです。」
とか…………
これは、結構 精神にガツンときます(꒪д꒪II
何故かと言うとカラーカットはだいたい120分の
設定ですが、カットだと60分で済みますが、
その分の予約時間を60分多くとっているため、
60分の時間が空転してしまいます。
ある意味、カットのお客さんが1人ドタキャン
されてしまったようなものなんです。
たとえばウチだと
カラーカット 8800円(2h)だったのが、
カットのみ 3800円(1h)で、
5000円分と1時間がフイになるのです( ˘•ω•˘ )
それなら1時間の空き時間に他のお客様を
入れられるかもしれませんが、もう直前だと
当日予約が入る可能性はゼロに近いです。
なので、出来れば予定を変更される場合は
前の日までにはご連絡いただければと思います。
もし、当日の状況で急に変更せざるをえない
場合はなるべくわかった時点でお知らせください。
無いとは思いますがただ気分的なもので、
「やっぱり今日はカットだけでいいや〜」
ってのはご容赦ください。
絶対に美容師さんは、軽く笑顔で
「あ、大丈夫ですよ〜♪(*^^*)」
と、言いながら……心の中では
「え〜!そんな〜↓↓(T T)」
ってなってますから( ˘•ω•˘ )
これは間違いなくそうです。
これは当然うちだけの話ではなく、
美容室は全般的にそうですし、
それ以外のサービス業でも、色んな業種でも
そんなに違いはないくらい共通の事だと思います。
ただ、どうしても不測の事態が起きたりすることも
あると思いますし、
中には逆にこちらからの提案で、メニューダウンを
オススメする場合もあります。
その時はホントに損得なしの提案です。
ただ、致し方ない場合は無理はせず…
言ってください。別にキャンセル料を請求したりは
しないので。
ただ、なんとなく、気分で……ってのはカンベン
……という話でした。
そういう事があったな〜……って言う方も
もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、
すみません、この場を借りて言わせて頂きました。
ではまた*˙︶˙*)ノ"