※1度upした内容ですが、手違いで消去に


なってしまったので。再度upしてます。


===============================


今回は美容師のカットシザー



つまり美容師の、ハサミについての小話

ブログ画像
このシザーと

ブログ画像このシザー
何かが違いますね。
何が違うでしょう???

3

2

1

はい、正解は!

左右が逆です。
つまり、上は左利き用のシザーで
下は右利き用のシザーでした
まあ、当然利き手によってシザーの造りは
違いますから、右利きの人が左用のシザーを
使っても切れません。

上の左利き用はウチの奥さんの物です。
元々左利きなんですね。

左利きと言うのは正直いうと美容の世界では
ちょっとだけ不利な面があるかなー??
まあ、世の中……特に日本は右利き文化なので
なかなか左利きに対応はしてない部分が多いと
聞きますね。

ひとつは、やはりカットを教える時には
やはり師匠は左利きの人でないとなかなか
教えづらいという問題があります。
自分の体感だと左利きの美容師さんは全体の
1割にも満たないような気がします。
まあ、少なくとも自分は左利きの人にカットを
教える時はかなり苦労しました。
常に鏡越しに見ながらフォームとかのアドバイスを
するしか無くて………
あとは、シザーそのものの価格も1割増しくらいで
高いです。。
シザーの相場なんですが大体10万前後くらいが
相場なのでそう考えると1万円前後はプラスで
かかってしまいます。……地味に痛い
てなわけで、今日は美容師のシザーの話でした。
え??
美容師のハサミってそんなに高いのか?って?
そうです……まあまあ高いんですよ。
まあ、その辺の話はまたいつか。
ではまた!