夏は個人的に密かに楽しみにしているものがあります。




やよい軒 大野城イオン店で頼む

夏限定メニュー、冷や汁と鳥の南蛮定食 

960円

そもそも、冷や汁というのも実は福岡でも

そんなに知られていなくて、元々は九州でも

南国の宮崎県の名物なんですよね。

自分はこれ知ったのは仮面ライダー555という

作品の1話目で、ヒロインがバイクで宮崎を

旅してる途中にナンパ男につきまとわれてしまい、

入った定食屋で頼んで、物の1分程度で食べ終わり

ナンパ男を置き去りにするシーンのその

食いっぷりと、「何?冷や汁って??」ってとこで

気になってて、やよい軒で夏季限定で登場して

そのインパクトに魅せられてしまったんですね。

冷や汁とは、簡単に言うと濃いめの味噌汁が

冷たいスープになっているところ、

それを猫まんまのようにご飯にかけて掻き込む

なんともダイナミックな料理なのです。

やよい軒の味噌汁にはなんと氷まで浮いて

きゅうりが入ってて、キンキンに冷えてます!


焼き鯖に


宮崎県繋がりでチキン南蛮っぽい唐揚げ
には甘酢とタルタルソース



これ、ちゃんとした食べ方ですからね!

ご飯に、鯖の身をほぐして、上から豪快に

冷や汁を掛けます。ホントに猫まんまですね。

一応、ちゃんとマニュアルにも書いてあります。

なんか、夏バテで食欲がイマイチな時でも

これならご飯おかわり出来ちゃうんですね〜。

こちら夏季限定ということで、

オーダーできる期間も限られています。

ちなみにやよい軒があるイオン大野城までは

当店からわずか徒歩5分圏内、

この夏食べたことない人はぜひオススメです!

ではまた!