昔、修行時代に


こういうクレームがありました。


「おたくの従業員から根掘り葉掘り聞かれて


とても不快でした!!💢💢」


もう、それこそ自分が美容師始めたばかりの頃


自分の女性の先輩に対するクレームでしたが、


まあ、聞いたら「彼氏いるんですか?」


とか言うまあ下世話と言いましょうか( ̄▽ ̄;)


女子トークで盛り上りたかったのかもしれませんが


ちょっと度が過ぎたようでしたね。


もちろん、美容室に来たら主に髪の毛を中心に


美容の話はしますが、実際は色んな話をします。


自分も自分の事とか、家族、子育ての話から


スポーツや、娯楽、芸能界の話、映画や漫画


ドラマやアニメから政治・経済、世界情勢など、


いろんな話題をしますし、ある意味美容室は


ホントになかなかコロナ禍などで難しい時期も


貴重な社交の場として確立していると思います。


これは、どうしてもほかの業態よりも


接する機会が長いからですし、自分たちの仕事は


一期一会のではなく、今回、次回と、


何度もリピートしてもらってナンボの世界です。


髪の毛切って、「はい、終わり!」って訳には


いきません。


自分たちはそのためにお客さん一人一人を


しっかりと覚えておかないといけません。





せっかく2度3度と、足を運んでもらったのに、


毎回「はじめまして??でしたっけ?」


なんてわけにはいかないのです。


そして、ヘアスタイルも、回を追うごとに、


お客様にフィットしたスタイルに近づけなくては


なりません。


その為に、ある程度お客様のライフスタイルを


把握する必要も、他の職業よりもかなり重要です。


まさしく、個別対応が求められる仕事なので、


たまに、ちょっと立ち入った話も覚えておかないと


いけません。


ただ、やはりそれでもあくまでも最低限の


プライバシーは守らないといけませんので、


決して「根掘り葉掘り」はダメですね('ω'乂)


若い頃は自分も話し下手で、お客様との会話は


苦手でしたし、自分自身のコンプレックスも


強い方だったので、あまり自分自身を


さらけ出すのは苦手でしたが、今では……(´▽`*)アハハ


まあ、そこら辺はなるべく、失礼じゃない程度の


スタンスは保っているつもりですが、


「おい!違うぞ!そこは!」って言う時は


言ってくださいね。( ՞ ᴗ  ̫ ᴗ՞)"


まあ、自分たちはお客様のお悩みを聞くことも


あったり、逆に自分がお客様にお悩みを相談して


結構参考にさせてもらう事も有りますね。


もう、10年以上の常連さんになると自然と


持ちつ持たれつの関係になってなりしますね。


この仕事面白い!楽しい!ꉂ(ˊᗜˋ*)


ではまた!