うーん、


年末年始に特に多いんですけど


予約入れといてブッチ(無断でキャンセル)する人。


年末最後のお客さんに1人、


年始早々お昼からのお客さんで1人


予約の時間になっても来店されず…(´・ω・`)


こちらから携帯に連絡入れるも応答無し……。


いや、マジで勘弁して欲しいです。


特にその時間希望していた他のお客さんを


お断りしての予約なんで、うちのお店だけでなく


他の人の予定も狂ってしまうんですから。



基本的に、美容室での予約というのは


特にhotpepperなんかでの新規メール予約とか、


そこで契約はなされている状態になるので、


なんの予告もなくすっぽかす行為は


民法145条 債務不履行となります。


一応、そういうキャンセルに関しては


その支払われる予定の金額の50%は請求する


権利があるようです。


んー、あんまりこういうことはしたくはないけど、


hotpepperでのシステムメールでも警告のメールを


送信……しかし、数日待っても全く応答無し。



来れないなら来れないで連絡ないと困るし、


もちろん人生何があるか分からない。


もしかしたら事故にあってるかもしれない、


その他不測の事態に見舞われたのかもしれない。


いたし方ない事情があるかもしれませんが、


こちらはそれを知るすべはありません。




一応キャンセル料を振り込むように更に


メールを送ってみることにします。


それで何も反応がなければ……どうしましょうかね。



来なかったら来なかったで、代わりに他のお客様を


入れれば…っていうのも簡単な話ではありません。


以前にも予定の時刻を過ぎてから電話で日時の


変更をお願いされて、うーん、仕方ない……と、


変更したら、更にその日も連絡無しで30分も


遅刻してこられたのでさすがにその時は


次の予定に差し支えるのでお断りしました。


特に、若い方は簡単に考えてる傾向がありますね。


一時期は飲食店の予約でもそういう事があって


問題になってましたが、これは世間にもっと


声を大にして注意喚起を促して欲しい。


自分の友人も先日3人で予約入れて当日、1人


来れなくなってお店に伝えると料理は3人分


あるんで、2人で3人分食べて料金も3人分


払ってくれと、言われたので全てキャンセルした…


と言う話を聞いて。「そりゃダメだろ!💢💢」


って、お店の味方して説教しました( ˘•ω•˘ )



ホントにメール予約で簡単に予約できる時代なので


キャンセルも簡単に考えてるようですが、


お店側はかなりリスクを背負っています(´・ω・`)


まあ、特にhotpepperなんかは顧客の履歴が


しっかり残ると思うので、あまり簡単に


考えない方が良いとは思うんですがねぇ。


まあ、この無断キャンセルの人にはちょっと


今後のためにも若干心を鬼にして


hotpepperの担当者とも相談して


キツめの対応を検討したいと思います。( ˘•ω•˘ )




ではまた!