うーん、
年末年始に特に多いんですけど
予約入れといてブッチ(無断でキャンセル)する人。
年末最後のお客さんに1人、
年始早々お昼からのお客さんで1人
予約の時間になっても来店されず…(´・ω・`)
こちらから携帯に連絡入れるも応答無し……。
いや、マジで勘弁して欲しいです。
特にその時間希望していた他のお客さんを
お断りしての予約なんで、うちのお店だけでなく
他の人の予定も狂ってしまうんですから。
基本的に、美容室での予約というのは
特にhotpepperなんかでの新規メール予約とか、
そこで契約はなされている状態になるので、
なんの予告もなくすっぽかす行為は
民法145条 債務不履行となります。
一応、そういうキャンセルに関しては
その支払われる予定の金額の50%は請求する
権利があるようです。
んー、あんまりこういうことはしたくはないけど、
hotpepperでのシステムメールでも警告のメールを
送信……しかし、数日待っても全く応答無し。
来れないなら来れないで連絡ないと困るし、
もちろん人生何があるか分からない。
もしかしたら事故にあってるかもしれない、
その他不測の事態に見舞われたのかもしれない。
いたし方ない事情があるかもしれませんが、
こちらはそれを知るすべはありません。
一応キャンセル料を振り込むように更に
メールを送ってみることにします。
それで何も反応がなければ……どうしましょうかね。
来なかったら来なかったで、代わりに他のお客様を
入れれば…っていうのも簡単な話ではありません。
以前にも予定の時刻を過ぎてから電話で日時の
変更をお願いされて、うーん、仕方ない……と、
変更したら、更にその日も連絡無しで30分も
遅刻してこられたのでさすがにその時は
次の予定に差し支えるのでお断りしました。
特に、若い方は簡単に考えてる傾向がありますね。
一時期は飲食店の予約でもそういう事があって
問題になってましたが、これは世間にもっと
声を大にして注意喚起を促して欲しい。
自分の友人も先日3人で予約入れて当日、1人
来れなくなってお店に伝えると料理は3人分
あるんで、2人で3人分食べて料金も3人分
払ってくれと、言われたので全てキャンセルした…
と言う話を聞いて。「そりゃダメだろ!💢💢」
って、お店の味方して説教しました( ˘•ω•˘ )
ホントにメール予約で簡単に予約できる時代なので
キャンセルも簡単に考えてるようですが、
お店側はかなりリスクを背負っています(´・ω・`)
まあ、特にhotpepperなんかは顧客の履歴が
しっかり残ると思うので、あまり簡単に
考えない方が良いとは思うんですがねぇ。
まあ、この無断キャンセルの人にはちょっと
今後のためにも若干心を鬼にして
hotpepperの担当者とも相談して
キツめの対応を検討したいと思います。( ˘•ω•˘ )
ではまた!