東京コッペパン③ | HALのブログ

HALのブログ

旅とか、いろいろ…




3月26日(火)、やって来たのは初めて下りる京成曳舟駅。



10分ほど歩いて下町人情キラキラ橘商店街へ。



レトロな雰囲気の店がチラホラある中…


ひときわ雰囲気のあるハト屋パン店へ。ネット情報によると 1912年創業。店主が亡くなり しばらく閉店していたのだが、2020年11月に現店主がリニューアルオープンさせたらしい。


時刻は 8:00、カウンターに 5席ほどの店内には常連さんらしき高齢男性が 2名。




店の中も いい雰囲気。



店内には この界隈を舞台にした漫画『のんちゃんのり弁』第1巻が置かれていた。裏表紙には この店が描かれている。


メニューは
惣菜パンメニュー:フレンチトースト(ふんわり美味しい・¥650)、ローストビーフ(人気No.1!)・チャーシューキャベツ(自家製チャーシュー!)・カレーホットドッグ(パリッとした食感!)・ハムたまサンド(王道の美味しさ)(各 ¥350)
お飲み物付モーニング:コーヒー、紅茶、オレンジジュース野菜ジュース モーニングサービス価格!¥350(月〜木 6:30〜8:30)※フレンチトースト除く
商店街サンドメニュー(キラキラ橘の名物メニューとハト屋コッペ おいし〜いコラボサンドはじめました!名店鳥正様・デリカショップくるみ様とコラボ!):ハンバーグたまごサンド(ヘルシーな鶏肉ハンバーグ。間違いない一品!)・コロッケサンド(長年愛されている肉入りのメンチコロッケ!)(各 ¥350)
コッペパンメニュー:あんバター・メロンコッペ(各 ¥250)、ピーナツバター・いちごジャム・あげコッペ(各 ¥220)、ハト屋のコッペパン(プレーン・昔懐かしの手仕込み 下町の味・¥170) 
お飲み物メニュー:コーヒー(H/I)・紅茶(各 ¥350)、オレンジジュース・野菜ジュース(各 ¥300)、トーキョーサイダー(¥400)、ワイン(赤・白・¥420)


オーダーすると すぐにホットコーヒーがサーブされ…


そこから 10分ほどでカレーホットドッグと あげコッペが着皿。モーニングサービス(カレーホットドッグ+コーヒー)&あげコッペで合計 ¥570。本当はハンバーグたまごサンドが食べたかったんだけど、ハンバーグたまごサンドやコロッケサンドは無いとの事。商店街とのコラボメニューだから、コラボ先の営業時間にならないと具材が入荷しないのかな?


レトロなデザインの袋に入った あげコッペ。オーダーした時に男性店員さんが「きなこでいいですか?」と聞いてきた。他に何があるのか問うと「きなこか抹茶きなこ」との事で、抹茶きなこにしてもらった。

品物がサーブされると店員さんから「昨日テレビ見ましたか?」と問われた。実は この前日、TBS系『THE TIME,』早朝グルメのコーナーで この店が採り上げられていて、篠原アナウンサーが食べていたのがハンバーグたまごサンドと抹茶きなこの あげコッペ。私が最初にオーダーしようとしたのが ハンバーグたまごサンドだったのでバレバレだったようだ。


ちなみに 前々回前回 と同じ手法で大きさ比較。過去 2店より小ぶりなサイズだ。(あくまでも大きさ比較だけで、角ハイボール濃いめ は退店後に美味しく頂きました。)



私はもともとホットドッグが好きなので美味しかったんだけど、あまりカレーを感じなかった。あげコッペも温かくて美味かった。月〜木曜の 6:30〜8:30 ならドリンクも付いてくるので なかなか お得。なお代金は PayPayにて支払いました。ごちそうさまでした!



食後は東武スカイツリーライン曳舟駅まで歩き、浅草経由で上野へ移動。


アメ横にある 立飲み たきおか へ。


時刻は 9:30、平日の朝だと言うのに意外と客がいる。まぁ人の事は言えないが。


メニューは
煮込み・ポテトサラダ・マカロニサラダ・えだ豆・そら豆・やっこ・おしたし・こぶくろ・つくね・串カツ(各 ¥200)、肉じゃが・じゃがカレー・厚揚げ煮・竹の子煮・揚げなす・里いも煮・ふき煮・かぼちゃ煮・身欠にしん・赤ウィンナー・冷しトマト・塩キャベツ・セロリ漬け・塩らっきょ・新しょうが・ガツ刺・アジフライ・タラフライ・コロッケ・ニンニク揚げ・ちくわ天・野菜天(各 ¥250)、シロ・タン・カシラ・レバ・カワ(各 ¥240)、豚バラ・ナンコツ・バラニンニク・モモニンニク・ねぎま・ホタテ(各 ¥260)、ハムカツ・メンチカツ・ナンコツ唐揚げ・イカ唐・とり天(各 ¥280)、厚揚げ焼き・キス天(各 ¥300)、スタミナホルモン(¥350)、牛煮込み・肉豆腐(各 ¥400)、マグロ・カツオ・ブリ・マダイ・あん肝(¥300〜 ※仕入れ状況により変わることがあります。)


ビール(¥490)、生ビール(¥450)、ホッピー(白・黒・¥450/なか ¥230/そと ¥220)、黒ビール(¥350)、ハイボール・チューハイ・レモンハイ・リンゴハイ・ウメハイ・ウーロンハイ・赤ワイン(各 ¥330)、紅茶ハイ・玉露ハイ・青汁ハイ・宇治抹茶ハイ・生グレープフルーツサワー・生すだちサワー・生ウメッシュサワー・ピンクサワー(各 ¥350)、お酒(正一合・¥280)、にごり酒(¥330)、いも焼酎・菊水・樽酒・宝寿・辛丹波・大吟醸(各 ¥400)、明るい農村(¥430)


その他、本日のオススメが書かれたホワイトボード。前述した卓上メニューに載っていないのは
今日の逸品:金平ごぼう(¥250)、お刺し身:ねぎトロ・イカぬた・たらこ・ナマコ酢(各 ¥300)、コーヒー割・クエン酸サワー・カルピスサワー(各 ¥450)


カウンターに陣取り、ハイボールと煮込みをオーダー。すぐに出てきてキャッシュオンデリバリー。


オススメのホワイトボードを見ていたらイカぬたも頼んじゃいました。


まだ 10時前だけどサクッと一杯。合計 ¥830、安いなぁ。