千葉県旭市の塩わさびの豚ロースソテー | HALのブログ

HALのブログ

旅とか、いろいろ…


前回 からの続き。


浜金谷 13:13 → 13:46 君津


君津 13:50 -快速→ 14:39 千葉


千葉 14:42 → 15:57 旭


車窓からの景色も だいぶ のどかになってきた。



初めて下りる旭駅。



ちょっとレトロな町並みがイイ感じ。



全12レーンの こじんまりとした旭ボウル。





町を散策しながら 2021年4月26日(月)にオープンした まだ新しい旭市役所へと やって来た。





最上階にある「あさひビュー360」は土日祝日でも入る事ができる展望フロア。



旭市では近年ドラマや映画のロケを誘致していて、市役所にはロケ地マップも置かれていた。






散策を終え、向かった先は…



レストランバイキング。看板のイラストがカワイイ。


ランチ に続き、TX系テレビドラマ『孤独のグルメ Season10』第11話で採り上げられた店への “聖地巡礼” です。



時刻は 17:30、カウンターにはドラマ同様 常連さんと思われる男性客。“五郎さん席” には女性 2人組。現在 基本的には予約制となっているようで、私も事前に電話予約。私の直前に入店した白人男性と日本人女性のカップルは予約をしていないため入店を断られていた。


奥のテーブル席へと案内される。店内のBGMは来生たかお。


メニューは
《国産牛肉》
ステーキ(赤身・200g前後・¥3,000)
《豚肉料理》
ロース肉(薄切り)野菜添 塩焼・タレ焼(しょうが、ニンニク)、ロース肉(厚切り)野菜添 ソテー・ジンジャー・ガーリック・マスタード・塩ワサビ・カツレツ・ソースカツ(各 ¥1,700)、ハンバーグ・目玉焼付(¥1,400)、チーズ・ハンバーグ(¥1,600)
ライス・セット(運が良ければ味噌汁付・¥300)
《チョットおすすめ》
ポットカレー(カレールーのみ・¥700)


《鶏肉料理》
チキンソテー・野菜添 塩味、タレ味(¥1,700)
《御飯物》
オムライス サラダ付・ビーフカレーライス(各 ¥1,500)、カツカレーライス(¥2,000)
《パスタ》いずれもサラダ付
ナポリタン・スパゲッティ(¥1,200)、鉄板焼・スパゲッティ(¥1,400)、カレー・スパゲッティ(¥1,500)
《アラカルト》
ベーコンエッグ(卵3ケ・¥1,000)、あらびきウインナ(¥1,200)、オムレツ(¥1,500)
《ソフトドリンク》
コーヒー・紅茶(アール・グレー)・ミルクセーキ(各 ¥450)、コーラ・ジンジャーエール(各 ¥300)、ミルク・ココア(各 ¥400)、レモンスカッシュ(生・¥500)
《ノンアルコール》
ノンアルビール(¥400)、スパークリングワイン(ベルギー産・フルボトル・¥2,000)
《アルコール》
びんビール(¥550)、生ビール・ジン(フィーズ、ライム)(各 ¥600)、ハイボール・樽ハイ(モルト・レモン・梅・グレープフルーツ・青リンゴ)(各 ¥500)
日本酒もあります。
焼酎ボトル・いも焼酎ボトル(各 ¥3,000)、ウイスキーボトル(サントリー角)・ワインフルボトル(赤のみ)(各 ¥4,000)、IWハーパー(¥5,000)


『孤独のグルメ』井之頭五郎さん役 松重豊さんのおすすめ!!当店一番人気のロース肉の厚切り塩ワサビステーキ
当店の料理は、ご注文を受けてから手作り調理を致しますので、大変に時間がかかります。ご了承をお願い致します。 ビストロ バイキング(仏語・気軽なレストラン)

店頭の看板には “レストラン バイキング” と書いてあったけど、ホントはビストロ バイキングなのかな?


オーダーから30分、キノコのポタージュが着皿。ライス・セットは “運が良ければ味噌汁付” との事だったが、運が良かったのか?悪かったのか? 美味かったので良かったのでしょう。

味噌汁なくても超ラッキー
濃厚キノコの旨味に感動


さらに 10分ほどでロース肉(厚切り)野菜添え 塩ワサビが着皿。


旨い!分厚い!柔らかい!
旭の いも豚 侮るなかれ


厚さ 2cmはある厚切り肉は さつま芋を食べて育った いも豚を使用。柔らかくて美味い。


添えられたポテトサラダがカレー風味なのも良い。


ライスは普通米ではなく雑穀米にして貰いました。


なかなかのボリュームだけど、ペロッと完食!


食べてる間に店主の方が挨拶に来て下さいました。電話予約の時に「どちらから来られますか?」と問われ「横浜からだ。」と答えていたのだが、遠くから この店のために旭市まで来た事に大変恐縮されてました。


カウンターの常連さん達も出たり入ったりしながら盛り上がってます。




食後にミルクセーキを頂きました。締めて ¥2,450。
甘い!美味しい!懐かしい!

「お替り」と言って 2つ目のグラスも持ってきてくれたけど、要するにシェーカーで作った量が最初のグラスより多かったのかな?



18:40、退店すると店主の方が外までお見送りに出てきて下さいました。料理も美味かったし、とても素敵なお店でした。また行きたいな。ごちそうさまでした!


旭市に夕陽が沈み、月が出て…



旭 18:56 → 20:00 佐倉


佐倉 20:02 -快速→ 21:32 横浜
時刻表上は上記のとおりだけど人身事故の影響でダイヤが乱れていて、実際には 佐倉 20:15 → 21:48 横浜。


ホントは千葉駅で仁勇でも買おうと思ってたんだけど結局寄れなかったので、近所のセブンでサントリー プライム ハイボール(8%・350ml缶・¥165)を買って帰りましたとさ。