朝ラー昼うー【前編】 | HALのブログ

HALのブログ

旅とか、いろいろ…




8月15日(火)8:30、やって来たのは横浜駅の近くにあるラーメン店・麺場 浜虎。随分以前、仕事で このビルに来る機会が多く何度も店の前を通った事はあったのだけど、この日が初訪問だ。


店の外にある券売機で食券を購入。8:00から 10:30までの間は朝らーめんを提供。メニューは温らーめんの朝醤そば or 朝塩そば。冷らーめんの冷やし朝醤そば or 冷やし朝塩そば の全 4種。値段はいずれも ¥590で、味付玉子乗せだと ¥690。白めしとトッピング(半熟味付玉子・黒豆納豆・モロヘイヤ)は各 ¥100。交通系ICカードでの支払いも可能だった。


カウンターへ食券を提出し席に着く。この店、夜は行列が出来ている印象だが流石に平日の朝だと先客は男女の 1人客が 1名ずつ。ただ私が滞在中も 1人客がチラホラと来店した。


お手伝いさん募集中! ◎1時間単位のお手伝い ◎報酬は麺商品 1つ無料 ◎希望の方は要予約

ん? コレって 麺 1杯で 1時間働くって事なのかな?


さて食券を渡してから 5分ほどで私の番号が呼ばれ、冷やし朝醤そばを受領。



カウンターに置かれた無料の生野菜をトッピングして席に戻る。


卓上にはゴマにMASARA(白湯スープに良く合います。)、辛味スパイス(入れ過ぎ注意!)、ハーブミックス(5種のハーブをブレンド。塩スープに良く合います。)、酢、胡椒など。


通の裏技① 食べ終える前にスープにお酢を小々… そこには未知な味…♥
通の裏技② 醤そば:三椒(黒・白・山椒)、塩鶏そば:ハーブミックス(ちょっとイタリア風)、つけそば・コク塩そば・コク醤そば・コク味噌そば:MASARA(ロースト混合スパイス)
レンゲにスープを入れ試しに 1振



味変アイテムがいろいろあるのは楽しくて良い。“お酢好き” としては お酢を加えるのが最も好み。


まぁ美味かったんだけど…

暑いから冷らーめんを選んだんだけど、「きっと温らーめんのほうが美味かっただろうな。」と思わせるらーめんでした。もう少し涼しくなったら温かい塩そばでも食いにこようかな。とりあえず、ごちそうさまでした!

【後編】 に続く。