三重県伊勢市の肉月見伊勢うどん(えび天トッピング)【前編】 | HALのブログ

HALのブログ

旅とか、いろいろ…


8月12日(土)、4日振り の “18きっぷ旅”。


横浜 4:54 → 6:16 熱海


熱海 6:18 → 6:37 沼津


沼津 6:52 → 9:01 浜松


この日は冬でもないのに富士山が良く見えた。



浜松まで 6両編成で走ってきたけど 後ろ 3両を切り離し、前 3両だけが そのまま豊橋行となる。
浜松 9:10 → 9:45 豊橋


豊橋 9:50 -特別快速→ 10:43 名古屋


名古屋駅では久しぶりにホームで きしめんを食べる事にした。次に乗るのは 13番線だが、12・13番線ホームには きしめん屋がない。なんとなく 5・6番線ホームの東京寄り にある住よしへ。


このホームの大阪寄りには 憩 という きしめん店もあるが、実は両店舗ともジャパン・トラベル・サーヴィスという同じ会社が運営している。


メニューは
ワンコインきしめん(玉子→煮あげに変更となりました・¥500)、かき揚げ きしめん(¥630)、みそ(玉子入り)きしめん(¥700)、牛肉(玉子入り)きしめん(¥720)、豚しゃぶ きしめん(¥680)、名古屋コーチンきしめん(¥980)、カレーきしめん・エビ天きしめん(各 ¥650)、イカ天きしめん(¥580)、山菜きしめん(¥540)、きつねきしめん・たぬき(玉子入り)きしめん(各 ¥490)、わかめきしめん(¥480)、きしめん(¥400)、冷し牛肉(玉子入り)きしめん(¥770)、冷し豚しゃぶきしめん(¥730)、冷しエビ天きしめん(¥700)、冷しかき揚げきしめん(¥680)、冷しイカ天きしめん(¥630)、冷し山菜きしめん(¥590)、冷しきしめん(¥450)※きしめんは いずれも そば選択可。
トッピングかき揚げ(¥240)、トッピング玉子(¥80)、トッピング大根おろし(¥60)、いなり(国産米使用・2個・¥150)、麺 大盛(1.5倍・¥150)・麺 特盛(2.0倍・¥200)、天つま(かき揚げ天 つゆ入り、ネギのせ・¥250)、どて煮(¥460)、串カツ(2本・¥330)、さつま揚げ(¥300)、生ビール(¥500)、レモン酎ハイ(¥380)
券売機は交通系ICカードで支払う事が出来た。


時刻は 11:20、店内では 5名がウェイティング。


店は女性店員さん 1名によるオペレーション。


食券を渡してから 9分ほどで冷しきしめん、所謂 “きしころ”を受領。ある意味スピードが命とも言える駅の立ち喰い麺屋にしては少し時間が掛かり過ぎ。電車の都合があったのか、私より前に食券を提出していた客 1名は商品の完成を待たずして離店してしまった。


まぁフツーに美味い。冷蔵庫で冷やした皿に盛ってくれるのも良いんだけどね。とりあえず、ごちそうさまでした!


名古屋 11:37 -快速みえ 7号→ 13:07 伊勢市


呑気に きしめん食ってた おかげで出発時刻ギリギリになってしまった。快速みえは いつ乗っても混んでいる。幸い最初の停車駅である桑名から座れたけれど。


車内ではジェイアール名古屋タカシマヤで仕込んだ若戎まるみえカップ(15度・180ml・¥350)を頂く。



伊勢神宮や二見ヶ浦、伊勢海老、アコヤ貝など三重っぽいデザインのカップがカワイイ。忍者も描かれてるけど、伊賀にある蔵元なんだな。


なお快速みえ は第三セクターの伊勢鉄道線を経由する。青春18きっぷでは伊勢鉄道に乗れないので車内で精算。河原田 - 津 間の運賃は ¥520。


久しぶりに やって来た伊勢市駅。


駅から歩いて 8分ほどの伊㔟うどん店 ちとせへ。テント屋根に書かれた文字は “伊勢” ではなく “伊㔟” だ。


入口には しめ縄。「蘇民将来子孫之家」。伊勢では 1年中 しめ縄を飾るんだっけ?


本日は各種伊勢うどんと各種うどんと うどん定食の提供となります



時刻は 13:20、そこそこ混んではいるが、6卓あるうち唯一空いていたテーブル席へと滑り込んだ。フロアのテーブル席以外に座敷もあるのかな?


2週間前 に続き、2021年12月31日(金)に放送された TX系テレビドラマ『孤独のグルメ 2021 大晦日スペシャル』で採り上げられた店への訪問。松重さんの隣は女将役を務めた石野真子さんのサインかな?





メニューは
伊㔟うどん(¥550)、玉子入伊㔟うどん・月見伊㔟うどん・きつね伊㔟うどん(各 ¥600)、おろし伊㔟うどん・かやく伊㔟うどん(各 ¥660)、鳥なんば伊㔟うどん・山かけ伊㔟うどん(各 ¥710)、伊㔟うどん定食(¥820)、肉伊㔟うどん・天ぷら伊㔟うどん(各 ¥880)、肉月見伊㔟うどん(¥930)
そば・たぬきうどん(各 ¥600)、玉子とぢうどん(¥660)、カレーうどん・ざるそば(各 ¥710)、なべやきうどん・みそ煮込みうどん(各 ¥880)
玉子丼(¥600)、他人丼・親子丼(各 ¥770)、カツ丼・肉(牛)丼(各 ¥880)、やきめし・チキンライス(各 ¥660)、オムライス(¥820)、カレーライス(¥710)、カツカレー(¥930)、豚汁定食(¥710)、豚汁(¥270・小 ¥160)、味噌汁(¥220・小 ¥110)
うどんにトッピングできます!!
たまご(¥50)、おろし・わかめ(各 ¥110)、山いも・とり(各 ¥160)、えび天(2匹)・肉(各 ¥330)
めん・めし大盛り可!(+¥160)


月見と玉子入りの違いがイラスト付で貼られていた。¥60高い 玉子とぢうどんは また異なるのかな?


そしてオーダーから 6分ほどで肉月見伊㔟うどん えび天トッピング(¥1,260)が着丼。五郎さんと同じメニューなのだが、オーダーしたら女性店員さんがニヤリ。それにしても混んでいるにも関わらず、名古屋駅ホームの立喰いきしめんより早く出てきたのは立派だ。

極太な見た目に ひと目惚れ!
繊細な味に ひと食い惚れ!




インパクトのある見た目の つゆは甘めの濃い味で中京圏っぽい。卓上の唐辛子をドバドバ掛けて頂きました。


うどんとかラーメンとか、麺類は基本的に固い麺が好みなんだけど、柔々な伊㔟うどんも悪くない。つゆの味付けのせいで肉が すき焼きっぽかったのも美味かった。あっと言う間に完食!ごちそうさまでした !!


代金を支払うと、飴を貰えました。不二家ポップキャンディなんて、何十年振りだろ?

【後編】 に続く。