はやぶさの故郷 | HALのブログ

HALのブログ

旅とか、いろいろ…


前回 からの続き。


ところで淵野辺駅の改札前に気になる看板を発見。


はやぶさの故郷 さがみはら
淵野辺には JAXA があるのか。知らなかった!


“宇宙繋がり” なのか 銀河鉄道999 やガンダムの看板も。




駅の近くには はやぶさ2 やガンダムをデザインしたマンホールもある。そう言えば 小田原 にもガンダムのマンホールがあったな。



デザインマンホールグッズも販売中。





町にもカシオペア通り・こと座通り・銀河北通り・いて座通り など宇宙にちなんだ名前の通りが多い。




路上に貼られた案内や看板に導かれる事 20分ほどで


JAXA相模原キャンパス



なお この近くにもデザインマンホールがあった。


JAXAの敷地内にある宇宙科学探査交流棟は無料で入れる見学スペース。


簡単な受付を済ませ、シールタイプの見学者証を貰う。




いろんなロケットや



はやぶさ2の模型


はやぶさ2がサンプルを持ち帰った小惑星リュウグウの模型など、見応えのある展示。はやぶさ2って、まだ宇宙を翔んでるだね。


14:45からの壁面シアターを見たら見学終了です。


交流棟の前には M-3SⅡロケットと M-Ⅴロケット。


さらに売店と食堂のある建物へ。


宇宙科学研究所生活協同組合



お土産品や宇宙食


宇宙食は自販機でも売られている。


宇宙グッズのガチャも。


食堂は既に営業時間を終えていた。


メニューを見ると…


ん? プロマイド?


実はこのレストラン、プロマイドのマルベル堂と同じ株式会社マルベルが運営している。マルベルって、弁当の宅配事業や企業・学校の食堂受託運営事業を行ってるらしい。いつも浅草のマルベル堂の前を通るたびに「よく営業が続けられるな。」と思っていたけど、こういう事だったんだな。納得した。