担タンたーん! | HALのブログ

HALのブログ

旅とか、いろいろ…


2月11日(土)20:00、やって来たのは…




反町駅近くの路地裏にある たんたん。以前は現在 田ぶし横浜店 がある場所で営業していたが、15年位前に移転。旧店舗へは何度か行った事があったけれど、ココに来るのは初めてだ。



先客は 2組、私は 1人だったのでカウンター席に陣取る。




店内の壁にはベイスターズやタイガースなどスポーツ選手のサインが多数。


メニューは
たんたんメン(¥700)
 辛さ ひかえめ 一/二倍・普通 一倍・中辛 二倍・大辛 四倍・メチャ辛 八倍・スーパーメチャ辛 一六倍・ウルトラスーパーメチャ辛 三二倍
 トッピング メンマ・ザーサイ・ネギ・もやし(各 ¥100)、チャーシュー(¥250)
ラーメン(¥550)、ネギそば・やきそば(各 ¥750)、チャーシューメン・天津メン・サンマーメン・もやしそば・五目そば・広東メン・タンメン・みそラーメン(各 ¥800)、揚げやきそば・中華やきそば(各 ¥1,600)
チャーハン(¥700)、エビチャーハン・カニチャーハン・五目チャーハン・中華丼・天津丼(¥800)、ライス(¥200) 各大盛(¥100増) 餃子(¥550)
◆一品料理◆
野菜炒め・マーボー豆腐(各 ¥750)、もやし炒め・レバニラ炒め(¥800)、肉ネギ炒め・肉ピーマン炒め(¥850)、酢豚・八宝菜・肉うま煮・カニ玉(各 ¥1,700)
◆お飲物◆
生ビール・レモンサワー・ウーロンハイ・日本酒(各 ¥500)、びんビール(¥650)、コーラ・ジュース・ウーロン茶(各 ¥200)


オーダーから 7分ほどで たんたんメンが着丼。たんたんメンと言っても一般的な担々麺ではなく、溶き卵が入った “神奈川スタイル”。川崎の 元祖ニュータンタンメン本舗 が有名だけど、ココのような独立系の店もある。

ネット記事を見ていると、この店は戸塚にある たんたんの流れを汲むみたい。行った事が無い戸塚の たんたんを調べてみると、確かに看板の字体や辛さの段階が酷似している。


ニンニクがガッツリ効いたジャンクな味は なかなか好み。ただ今回は辛さを大辛にしてみたけれど、それほど辛くなかった。なお周りの客は たんたんメンではなく一品料理を頼み “居酒屋使い” している人達ばかりだった。なお ココの店主、昔から強面で怖い印象だったけど、とても気持ちの良い接客でした。美味かったス。ごちそうさまでした!