センターライン【後編】 | HALのブログ

HALのブログ

旅とか、いろいろ…


【前編】 からの続き。


立川駅中央線下りホームで おでんそばを食った後、八王子へ移動。この日は仕事だったんだけど、ちょっとしたトラブルで 5時間ほど時間が空いてしまった。


そこで少し早めのランチ。向かったのは駅から 10分足らずの所にあるカレー店 これく亭。


時刻は 11:25、カウンターに 5席とテーブル 2卓の こじんまりとした店内。先客はテーブルに 2組のカップル。(写真は離店時に撮影。)

「カレー好きが興じてカレー屋になりました。特にインドやスリランカのカレーが好きで若い頃夢中で食べ歩きましたが歳をとるにつれてインド料理を食べると胃に負担を感じて自分で作るものは身体にやさしいカレーになってきました。そんな訳でこれく亭のカレーは身体に負担が少なく健康に良いものを目指しています。全くの自己流ですが、何十年も通い続けて下さるお客様が多くいらっしゃることは嬉しい限りです。」(メニューに書かれていた店主・多川直良氏のコメントを転載。)


店内には様々なスパイスが並ぶ。


カレーはホットチキンカレー・マイルドチキンカレー・アーモンドシチュー(各 ¥1,000)・ キーマカレー(¥1,200)の 4種。マイルドチキンカレーを除く 3種の中から 2種類が選べる CURRY COMBI は ¥1,300。
その 3種のカレーにライス、アッチャール、サラダ、デザート、チャイが付く CURRY COURSE は ¥1,700
KID's CURRY(お子様に人気の甘いカレー オレンジジュースが付きます・¥500)、SALAD(¥300)
TOPPING:チャナ(ひよこ豆のカレー)・パッパル(パリパリ揚げせんべい)(各 ¥100)、揚げ野菜(色どり野菜の素揚げ・¥200)
DRINK:チャイ・コーヒー・ミルク〈各 ホット or アイス〉、ジュース〈オレンジ or マンゴ〉(各 お食事のお客様 ¥100・単品 ¥500)、アジアンビール(¥600 )
DESSERT:ブラマンジェ(¥300)
T.O(お持ち帰り):お弁当(¥900)、ルーのみ(¥700)


メニュー裏面にはスープカレー(¥1,400)。


オーダーから 5分ほどでひよこ豆の入ったサラダが着皿。


その 8分後にカレーも着皿。


はい。今回は 3種のカレーが頂ける CURRY COURSE にしました。


ホットチキンカレー:磯沼牧場「ミルクの黄金律」だけで水を一滴も使わず煮込んだスパイシーなカレー


キーマカレー:国産牛7・豚3のひき肉と完熟トマトのドライタイプカレー


アーモンドシチュー:アーモンドとカシューナッツを磯沼ミルクだけで煮込んだ白く甘いヘルシーシチュー〈小麦粉不使用〉


アッチャール


特徴的なピラミッド型のターメリックライス。



店主の方から「ルーの入った器を皿から出し、皿の上で混ぜて食べると食べやすい。」とのアドバイスがあり、従います。


複数のカレーをミックスしてみたり…


牛乳を使っているせいか全体的にマイルドな味わい。カボチャやナス、オクラ、芽キャベツなど野菜たっぷりのアーモンドシチューは辛さも無く良く分からない味だったけど、鶏肉がホロホロ柔らかいホットチキンとキーマは美味かった。


食後にはブラマンジェとホットチャイ。


ともにミルクを感じる味わい。カレー愛とともにミルク愛を感じるお店でした。カレー 2種の CURRY COMBI に ¥400足すだけでカレー 1種とアッチャール・サラダ(¥300)・ブラマンジェ(¥300)・チャイ(¥100)が付くんだから、お得感あるよね。店主の方も感じが良くて、居心地が良かった。とりあえず、ごちそうさまでした!




食後、近くの東京たま未来メッセで開催されてた千百年を紡ぐ八王子織物展を見て時間を潰しました。八王子って、織物の街だったんですね。知らなかった。