ナイト・オブ・ザ・リビングデッド | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます

現在も亜流が作られ続けている“ゾンビ”もの。

 

そのデフォルトを創作したという点で、

ジョージ・A・ロメロか監督した本作は大きく評価されてもいいと思う。

 

田舎の一軒家に閉じ込めれられた人々。

どこからともなく集まってきて襲い掛かってくるゾンビ。

 

妙に詰め込み過ぎず、

この設定一本で押し通したことで、

モノクロスタンダードで作られた本作の方が、

1978年版の『ゾンビ』より恐怖感が高いと感じられた。

 

中盤、なかなか物語が進行せず、

イライラするところもありますが、

予想されていたこととはいえ、

地下室での少女がゾンビ化する場面は相当ショッキングです。

 

細かいサスペンスを積み重ねながら、

得体のしれないゾンビと対峙していく展開はサバイバルストーリーとなっている。

 

対立する人間模様や、

恋愛描写も必要最低限なのもプラス。

 

もちろん、

死肉をガブガブ喰らうシーンもキッチリと用意してある。

 

今観ると、

目新しさがないように思われるが、

制作当時(1968年)にはセンセーショナルな描写だっただろうと思う。

 

気に入ったのがラスト。

救いのひとかけらもなく絶望のみで終わるのが、

なんとも後味悪くてよかったですね。

 

何か社会風刺めいたことが込められていたのかもしれないが、

私にはわからないし、

分からない方が“ゾンビ”という不条理な生物(?)の存在価値が高まると思います。

 

低予算ながらもなかなか頑張っています!

 

ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド Night of the Living Dead

1968年(米) 96分

日本劇場未公開