スクリーン・ロードショー・キネマ旬報 | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます

一時期は3誌とも毎月購読していました。

 

中でも、

「スクリーン」誌の、

1年を振り返る〇〇年のベスト10的な記事を読むのが好きでしたね。

批評家投票と読者投票との違いを楽しんだり、

自分のベスト10と比べたり。

 

数多くの映画評論家が一言コメントを添えて、

その年のベスト10を選出していたんですが、

自分と意見の合う評論家に勝手に親近感を持ったり、

唖然とするような順位をつける批評家に、

心の中で、

「バカじゃねえの」なんて生意気に突っ込んだり、

そんなことが楽しみでした。

 

淀川長治先生が、

読者選出ベスト10に優しい解説を加えてくれているのは楽しかったな。

読者人気の爆発していたシルベスター・スタローンの作品が複数入選していた時の、

「またも出ましたシルベのスタやん」という言葉は忘れられません。

 

比べて「ロードショー」のベスト10は、

何故かあまり共感できなかったなあ。

「スクリーン」が作品主義だったのに比べて、

「ロードショー」はスター(役者)主義だったから、

違和感があったのかな。

でも、スターのグラビア写真は、

こちらのほうが豪華で華やかなイメージがありましたね。

キネマ旬報は、

より専門的な視線から選出されたベスト10だったので、

格式がありましたね。

歴史もあり、

今でも一番権威のあるベスト10だと思います。

ただ、専門家臭が強すぎて、

ミーハーな映画ファンだった私とは少し違うなって感じてました。

あと、

「スクリーン」の年末年始号に付録としてついていた、

過去の名作映画の名場面が印刷されていた壁掛けカレンダーは愛用してました。

その年が終わるとコレクションとして大事に保管していましたね。

今は興味のある特集記事が掲載されているときの「キネマ旬報」しか買わなくなってしまいました。

Everything chages as time goes by....